« レインボーライン山頂公園 ~福井に行きました!その12~ | トップページ | 瓜割の滝 ~福井へ行きました!その14~ »

2016年11月14日 (月)

小浜へ ~福井へ行きました!その13~

Dscf0927

 レインボーラインを降りて、三方五湖の道の駅に向かいます。

 途中、三方湖の湖畔で、藁ぶき屋根の舟屋のような構造物が目を引きます。

 後ほど、観光パンフを見てみると舟小屋というものだそうです。

 通りすぎただけなので、写真を撮っていないのですが、観光協会のHPコチラのページが雰囲気をよく表していますでしょうか。

Dscf0929  三方五湖の道の駅では、湖畔にカワセミがおり、大きなカメラで狙っている方がいました。

 私のQ7(ミラーレス)では、とてもとても。

 その後、小浜へ向かいます。

 レンタカーのナビに入っていたデータが古かったようで、舞鶴若狭自動車道が入っていないせいか、一般道を案内されます。途中、国道上に鹿がいて、びっくりしました。シカはあわてて、道の上の崖に逃げていきましたが、結構ジャンプできるものなのですね。

Dscf0930 小浜では、居酒屋に行こうと決めていたので、日帰り温泉に行くことにしました。御食国若狭おばま食文化館というところの中にある濱の湯というところに行きました。食文化館は、食文化や小浜と京都の関係などが展示されており、なかなか興味深いものがあります。

 チェックイン後、泊まったホテルに冷蔵庫がないのが、判明。赤レンガ倉庫で買ったビールが冷やせないというので、近くのスーパー等で探して安いクーラーを購入。

 その後、繰り出して、行ったのが割烹 浜照さん。つくり、若狭ぐじの焼き物。たこの刺身です。そのほか、へしこスライスなどもいただきました。

 写真に写っているとおり、地酒を中心に日本酒も何本かいただきました。大変おいしゅうございました。

 その後、ホテルに帰ってビールとかを飲んでましたので、翌日はどうなったか?

福井に行きました!記事一覧

 福井へ行きました!その1 北陸新幹線
 金沢駅のペッパー ~福井に行きました!その2~
 もてなしドーム・鼓門 ~福井に行きました!その3~
 ラスクなバウム ~福井へ行きました!その4~
 そば処盛安 越前おろしそばの衝撃 ~福井に行きました!その5~
 東尋坊 ~福井に行きました!その5~
 越前雄島 ~福井に行きました!その6~
 あわら温泉 ~福井へ行きました!その7~
 世界で2番目においしいメロンパンアイス ~福井に行きました!その8~
 敦賀赤レンガ倉庫 ~福井に行きました!その9~
 人道の港 敦賀ムゼウム ~福井へ行きました!その10~
 五湖の駅 ~福井へ行きました!その11~
 レインボーライン山頂公園 ~福井に行きました!その12~
 小浜へ ~福井へ行きました!その13~
 瓜割の滝 ~福井へ行きました!その14~
 道の駅 若狭熊川宿 ~福井に行きました!その15~
 孝子与七の碑 ~福井に行きました!その16~
 倉見屋荻野家住宅 ~福井に行きました!その17~
 宿場館 ~福井へ行きました!その18~
 熊川番所 ~福井へ行きました!その19~
 大岩(子守岩) ~福井へ行きました!その20~
 旧逸見勘兵衛住宅のくずもち ~福井へ行きました!その21~
 熊川宿の水路 ~福井へ行きました!その22~
 帰路 ~福井へ行きました!その23~

|

« レインボーライン山頂公園 ~福井に行きました!その12~ | トップページ | 瓜割の滝 ~福井へ行きました!その14~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64485817

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜へ ~福井へ行きました!その13~:

« レインボーライン山頂公園 ~福井に行きました!その12~ | トップページ | 瓜割の滝 ~福井へ行きました!その14~ »