« 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~ | トップページ | 瑞穂黒松剣菱 »

2016年11月30日 (水)

オリオンビール 琉球セッション

Imgp4208  爽やかでフルーティーな香りとありますが、エール風の香りがありながら、飲み口の軽い感じです。
 メーカーのホームページでは、セッションIPAスタイルのビールを沖縄の気候風土にアレンジしたとのこと。
 セッションIPAとは、IPAのうち、アルコール度数を下げて飲みやすくしたものらしいです。
 IPAとは、インディアペールエールのことで、中程度からやや高いアルコール度数が特徴のエール。
 アルコールを高めてみたり、下げてみたりと、まあ色々工夫されますね。
 オリオンビールといえば、沖縄の地ビールとして名高いメーカーです。
 昔、穂高連峰の涸沢にベースを張る山行をする際、変わったビールを飲みたいと担ぎ上げた思い出があります。涸沢までは、通常の登山道なので、歩荷訓練の替わりだとか称していたような。
 若き日の愚行の一つだったかな。
 
星評価 ★
 
 

|

« 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~ | トップページ | 瑞穂黒松剣菱 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64407198

この記事へのトラックバック一覧です: オリオンビール 琉球セッション:

« 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~ | トップページ | 瑞穂黒松剣菱 »