« カセットテープ変換プレーヤー400-MEDI013を買いました! | トップページ | 安産地蔵尊 ~伊豆ケ岳へ行きました!その4~ »

2016年10月13日 (木)

伊豆ケ岳 ~伊豆ケ岳へ行きました!その3~

Imgp3798

 高畑山、古御岳(こみたけ)を経て伊豆ケ岳に至ります。

 伊豆ケ岳というと、鎖場とのイメージがあります。昔、山を登っていた時に、ケガをしたか何かで、リハビリに登るとしたらと先輩に聞いて薦められたことがあったような記憶があります。

 結局、伊豆ケ岳には、行かなかったと思いますが、年月を経て結局来ることになりました。

 しかし、数年前、土砂崩れが発生したそうで、男坂、女坂ともに落石で迂回ルートが設定され、そちらが正式ルートになっているようです。

 いずれにせよ、岩場であれば、登りに登った方が良いので、吾野から行くのは良くないですね。

 伊豆ケ岳の名称は、写真にあるよう、アイヌ語から、伊豆まで見える?からなど、諸説ありということらしいです。

伊豆ケ岳へ行きました!記事一覧

 伊豆ケ岳に行きました!その1 吾野湧水
 天目指峠の伝説 ~伊豆ケ岳へ行きました!その2~

|

« カセットテープ変換プレーヤー400-MEDI013を買いました! | トップページ | 安産地蔵尊 ~伊豆ケ岳へ行きました!その4~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64331970

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆ケ岳 ~伊豆ケ岳へ行きました!その3~:

« カセットテープ変換プレーヤー400-MEDI013を買いました! | トップページ | 安産地蔵尊 ~伊豆ケ岳へ行きました!その4~ »