« ルッコラ(2012) | トップページ | USB3.0ケーブルを買いました! »

2016年9月29日 (木)

金沢百万石BEER コシヒカリエール

photo  福井には、金沢経由で行ったのですが、帰りの新幹線で飲もうと金沢駅で買ったビールです。

 コシヒカリエールとの名のとおり、米の香りがします。

 辛めのつまみに合いました。

 この金沢百万石BEERですが、わくわく手作りファーム川北というところが作っているらしいのですが、なんでも「6次産業化整備事業」の認可を受け作ったとの由。

 なんじゃこりゃと思って、調べたところ、農林水産省の補助金のようで、農業法人等が加工・流通・販売等に新たな取り組みを行う場合に機械・施設等の整備を支援するというもの。

 なるほど、ビールの醸造設備等をそれで整備したのですね。

 うーん、言ってみれば、出資元のスポンサーを販売サイトに大きく記載するようなもので、なんというか、農業者の人の良い感じがしますが。それともこの事業、選定されるにあたり、狭き門だったのでしょうか?

 金沢駅の新幹線開業によって、この販路も広がっているでしょうから、その経済効果は大きかったのだろうなと思いました。

|

« ルッコラ(2012) | トップページ | USB3.0ケーブルを買いました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64167571

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢百万石BEER コシヒカリエール:

« ルッコラ(2012) | トップページ | USB3.0ケーブルを買いました! »