« 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺  | トップページ | LAVIE Tabを買いました! »

2016年9月12日 (月)

宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~

photo

 写真は、寺町通り区民集会所にある宙水の水位計です。

 宙水(ちゅうすい、ちゅうみず)とは、浅い位置(2m~4m)にある地下水をいいます。

 雨水は、関東ローム層を浸透し、ローム層の下の砂礫層(10m~15m)で地下水となります。しかし、ローム層中に粘土質の地層がある場合、地表に近い位置に地下水が生じます。これが宙水です。

 烏山寺町の中には、烏山弁天池という池があり、そこは、宙水を水源としています。

 そのため、このあたりには、その保護のため、大きな建物をたてられなかったこともあり、寺町が形成に一役買ったともいえるでしょう。

(参考)「世田谷区内の宙水について」

烏山寺町へ行きました!記事一覧

 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺
 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~
 多聞院 ~烏山寺町に行きました!その3~
 釜六、釜七の天水桶 ~烏山寺町に行きました!その4~
 さざれ石 ~烏山寺町に行きました!その5~
 妙祐寺 ~烏山寺町に行きました!その6~
 妙壽寺の名鐘 ~烏山寺町に行きました!その7~
 高源院の鴨池 ~烏山寺町に行きました!その8~

 

|

« 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺  | トップページ | LAVIE Tabを買いました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64189899

この記事へのトラックバック一覧です: 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~:

« 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺  | トップページ | LAVIE Tabを買いました! »