« 北高尾山稜(2012) | トップページ | 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~ »

2016年9月11日 (日)

烏山寺町に行きました! その1 妙高寺 

photo

 5月の話になりますが、所属するグループの研修会で、世田谷にある烏山寺町に行ってきました。

 関東大震災や戦災を機に、浅草、築地、麻布などから寺が移転してきて、現在では26の寺院がある寺町が形成されています。

 まず訪れたのが、一番手前(駅側)にある妙高寺。ここまでは、京王線の千歳烏山駅近くのバス停から、バスで移動します。

 中央高速の手前にあるお寺です。

 このお寺は、老中 水野忠邦などで知られる水野家の帰依を受けたとのことで、水野家の墓や日本画家の今村紫紅、速水御舟などの墓があります。

 寺町の玄関に構える落ち着いた風情のお寺です。

烏山寺町へ行きました!記事一覧

 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺
 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~
 多聞院 ~烏山寺町に行きました!その3~
 釜六、釜七の天水桶 ~烏山寺町に行きました!その4~
 さざれ石 ~烏山寺町に行きました!その5~
 妙祐寺 ~烏山寺町に行きました!その6~
 妙壽寺の名鐘 ~烏山寺町に行きました!その7~
 高源院の鴨池 ~烏山寺町に行きました!その8~

|

« 北高尾山稜(2012) | トップページ | 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64185183

この記事へのトラックバック一覧です: 烏山寺町に行きました! その1 妙高寺 :

« 北高尾山稜(2012) | トップページ | 宙水 ~烏山寺町に行きました!その2~ »