« 菊美人 | トップページ | 湖の道に行きました!(2012) »

2016年9月 5日 (月)

花垣

photo  福井には、行ってきたばかりですが、この酒の産地、越前大野には、立ち寄りませんでしたが。

 純米超辛口というだけのことはあり、しっかりとしてながら、きりっとした飲み口でした。

 このメーカーも享保18年創業とのことですので、1733年ですか。(皇紀だと2393年)昨日、書いた菊美人と同時期の操業ということになりますね。

 享保18年というと、前年が享保の大飢饉。西日本も被害が大きかったといいますから、さぞや大変だったはずなのですが、その時代の酒屋の創業となると、当時の状況に関心が向いてしまいますね。

 このお酒のウリは、アルコールの添加を行わず、辛口にしたということだそうです。

 最近の純米酒は、味がしっかりしていることが多い気がします。

 米を削りすぎた吟醸よりも美味だったりすることも多い気がするのは、気のせいでしょうか。

日本酒セット関連の記事一覧

 日本酒10本セットが当たりました!
 日本酒10本セットを飲みました!
 千の福
 十右衛門
 義左衛門
 菊美人
 花垣
 霞の里 純米酒
 蘭玉 純吟
 山廃 純米吟醸 末廣
 国稀
 瑞穂黒松剣菱

 

 

|

« 菊美人 | トップページ | 湖の道に行きました!(2012) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64059524

この記事へのトラックバック一覧です: 花垣:

« 菊美人 | トップページ | 湖の道に行きました!(2012) »