« ダンボールコンポストを新しくしました! | トップページ | 蛇木杉 ~石老山に行きました!その2~ »

2016年7月31日 (日)

石老山へ行きました!

写真

 5月の中旬ごろですが、前に参加していた山岳会の友人たちと相模湖近くの石老山(せきろうさん もしくはせきりょうさん)に行きました。

 このあたりは、礫岩という小さな石が変成して岩になったもので、岩の中に小さな石があったりします。

 君が代で、「さざれの巌となりて」とのフレーズがあります。長い年月の比喩なのでしょうが、こちらの礫岩は、海溝に溜まった石や泥が岩となって山まで押し上げられるという、まさに長い年月を経たものとなります。

 写真の岩は、駒立岩。看板には、「石老山顕鏡寺建立の始まりで、京都高家の宮人三條殿の若君武庫朗と八條殿の姫君が、今から一千年の昔、名馬にまたがり住居とする岩窟を探す時、この岩で休憩したといわれ、岩上には馬の蹄や寝た跡がある。」とあります。

 なんでもその二人の子がその後、僧になり、寺を建立したとか。

 若君と姫君はなんで、こんなところを訪れたのかが気になりますが。

石老山に行きました!の記事一覧

 石老山へ行きました!
 蛇木杉 ~石老山に行きました!その2~
 顕鏡寺の岩窟 ~石老山へ行きました!その3~
 蓮華岩 ~石老山へ行きました!その4~
 八方岩からの風景(石老山に行きました!その5)
 石老山の頂上にて ~石老山に行きました!その6~
 大明神展望台 ~石老山へ行きました!その7~
 相模湖ボート横断 ~石老山に行きました!その8~

 

|

« ダンボールコンポストを新しくしました! | トップページ | 蛇木杉 ~石老山に行きました!その2~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63990897

この記事へのトラックバック一覧です: 石老山へ行きました!:

« ダンボールコンポストを新しくしました! | トップページ | 蛇木杉 ~石老山に行きました!その2~ »