« 新潟~月山(2011年) | トップページ | 石老山へ行きました! »

2016年7月30日 (土)

ダンボールコンポストを新しくしました!

 金曜日から、新しいダンボールコンポストを使い始めました。

 「ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!」で書いたように、箱の底に穴があき、砂が漏れてきたので、ワイン瓶6本用の箱を使って新しくしました。

 以前の箱は、2L用ペットボトルの箱を切って使っていたのですが、縦長の方が使いやすいです。

 今回は、底に紙チラシを一枚敷きました。でも前の箱でも敷いていたようなので、穴あき対策としては弱いかも。

 2Lペットボトルの微塵は結構な量で、縦箱の結構な高さまで来ました。微塵の上に敷いた鉢底ネットまでは、単なる緩衝材に過ぎなくなると思うので、少しスペースがもったいなかったかもしれません。

 今回、グリーンカーテンにしようとした朝顔とユウガオは見事に枯れてしまいました。

 原因は、実は、コンポストの使い過ぎを疑っています。

 今後は、ますますコンポストの使用量が減ることが想定されるので、作成量を更に抑えることも必要となるかもしれません。

朝顔とユウガオの記事

 朝顔とユウガオを植えました!
 ネットを張りましたが
 ダンボールコンポストを新しくしました!

|

« 新潟~月山(2011年) | トップページ | 石老山へ行きました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63985414

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポストを新しくしました!:

« 新潟~月山(2011年) | トップページ | 石老山へ行きました! »