« 湯島天神から浅草まで行きました! | トップページ | 奥武蔵の古刹を訪ねるみちに行きました!その1 なぐりづえ »

2016年6月22日 (水)

小名木川駅跡 ~東陽町付近を歩きました!その6~

Imgp3409

 正確には、小名木川駅跡ではありませんが。跡地は、現在、アリオ北砂という商業施設になっているそうです。

 小名木川駅は、越中島支線と小名木川の水運との水陸の物流拠点として使われていました。

 小名木川は、江戸時代からの歴史のある運河で、旧中川と隅田川を結んでいます。

 荒川からは、地盤沈下などのため、通れなくなっていましたが、以前行った荒川ロックゲートの設置により旧中川経由で通れるようになったそうです。

 荒川ロックゲートの供用開始が2005年10月、小名木川駅の廃止が2000年12月ですので、直接の関連はありませんが。

 写真は、その近くにある公園にあったオブジェで、当時の貨物線で実際に使われていたものだそうです。

 ここで、この街歩きは解散。東陽町まで歩いて戻りました。

東陽町付近を歩きました!記事一覧

 東陽町付近を歩きました!その1 洲崎球場跡
 長州藩大砲鋳造所跡 ~東陽町付近を歩きました!その2~
 城東電車跡地 ~東陽町付近を歩きました!その3~
 城東電軌こ線ガード ~東陽町付近を歩きました!その4~
 越中島支線 ~東陽町付近を歩きました!その5~
 小名木川駅跡 ~東陽町付近を歩きました!その6~

 

|

« 湯島天神から浅草まで行きました! | トップページ | 奥武蔵の古刹を訪ねるみちに行きました!その1 なぐりづえ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63811543

この記事へのトラックバック一覧です: 小名木川駅跡 ~東陽町付近を歩きました!その6~:

« 湯島天神から浅草まで行きました! | トップページ | 奥武蔵の古刹を訪ねるみちに行きました!その1 なぐりづえ »