« 世界の主なタックスヘイブン | トップページ | かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~ »

2016年6月 5日 (日)

秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~

Img_0235

 秋葉原の名前の由来となったという神社です。

 境内の掲示には、次のように記されています。

 明治初年東京府内に火災が頻発し市民の難渋せる状を御憂慮せられた英照皇太后(明治天王御母)の思召を以て、明治天皇より太政官に御下命になり、宮城内紅葉山より鎮火三神を奉遷し東京府火災鎮護の神社として現今の秋葉原の地の創建せられたのが当社の始めである。明治二十一年鉄道駅設置のため境内地を払下げ現在地に御遷宮となる。秋葉原の駅名も当社名にその因を発する。

 秋葉神社があったから、秋葉原。とは言っても今は秋葉原には、秋葉神社はないということですね。

 秋葉原の駅長室にあるとかないとかという話も聞きますが。そういうことではなかったというお話です。

湯島天神から浅草への記事一覧

 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑
 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~
 泉鏡花の筆塚 ~湯島天神から浅草へ行きました!その3~
 ゆるキャラ人気 ~湯島天神から浅草に行きました!その4~
 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~
 無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~
 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~
 パンダ橋 ~湯島天神から浅草に行きました!その8~
 源空寺 ~湯島天神から浅草に行きました!その9~
 秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~
 かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~
 田原町駅 ~湯島天神から浅草へ行きました!その12~

|

« 世界の主なタックスヘイブン | トップページ | かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63732581

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~:

« 世界の主なタックスヘイブン | トップページ | かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~ »