« 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑 | トップページ | 肉フェス食中毒で思うこと 個店はおとがめなし? »

2016年5月17日 (火)

奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~

Imgp3372

 昨日の地震は、びっくりしました。震度3だったということでしたが。

 それはさておき、この石は、昔の迷子探し伝言板です。石の右側には「たつぬるかた」、左側には「をしふるかた」と記されているそうで、迷子が出た際、その子の名などを記した紙を貼ったそうです。

 昔は、奉行所が探したりはしてくれなかったでしょうし、こういう方法をとるほかなかったのでしょう。

 神社の中にあるというのが、この神社が大きな盛り場であったということのほかに、願掛けのような意識もあったのでしょうか。

 失った子を思う親の気持ちが残る石です。

湯島天神から浅草への記事一覧

 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑
 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~
 泉鏡花の筆塚 ~湯島天神から浅草へ行きました!その3~
 ゆるキャラ人気 ~湯島天神から浅草に行きました!その4~
 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~
 無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~
 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~
 パンダ橋 ~湯島天神から浅草に行きました!その8~
 源空寺 ~湯島天神から浅草に行きました!その9~
 秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~
 かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~
 田原町駅 ~湯島天神から浅草へ行きました!その12~

|

« 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑 | トップページ | 肉フェス食中毒で思うこと 個店はおとがめなし? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63582704

この記事へのトラックバック一覧です: 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~:

« 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑 | トップページ | 肉フェス食中毒で思うこと 個店はおとがめなし? »