« 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~ | トップページ | 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~ »

2016年5月24日 (火)

無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~

Img_0201

 三菱資料館から不忍池方面に下る坂です。

 無縁坂というと、さだまさしさんの曲を思い起こします。

 母とこの坂を上ったという情景を歌ったもので、ささやかな母の人生を、忍不忍、無縁坂というフレーズに込めた歌です。

 情感は、さすがに、さださん。名曲といえるでしょう。

 無縁坂は、途中にある無縁寺(現 講安寺)からきたとかそうでないとか。

 近くには、以前行った旧岩崎家住宅があります。

 道端には、無縁坂との表示が刻まれ、名曲の舞台となった場所であることをアピールしているかのようです。

Img_0203

湯島天神から浅草への記事一覧

 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑
 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~
 泉鏡花の筆塚 ~湯島天神から浅草へ行きました!その3~
 ゆるキャラ人気 ~湯島天神から浅草に行きました!その4~
 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~
 無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~
 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~
 パンダ橋 ~湯島天神から浅草に行きました!その8~
 源空寺 ~湯島天神から浅草に行きました!その9~
 秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~
 かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~
 田原町駅 ~湯島天神から浅草へ行きました!その12~

|

« 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~ | トップページ | 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63675994

この記事へのトラックバック一覧です: 無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~:

« 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~ | トップページ | 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~ »