« 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ | トップページ | ルーターの故障 »

2016年5月18日 (水)

肉フェス食中毒で思うこと 個店はおとがめなし?

東京都は16日、4月28日~5月8日に江東区青海で開かれたイベント「肉フェスお台場2016春」で提供された「ハーブチキンささみ寿司」を食べた 8~41歳の男女49人が、下痢や嘔吐などの食中毒を発症したと発表した。男女3人が約1週間入院したが、いずれも快方に向かっている。江東区保健所はイ ベント主催社に近く、生肉提供をやめるよう改善勧告を行う。

 改善勧告を行うのは、イベント主催社なんだ。個々の衛生管理は、個店の責任なような気もするけど。イベント主催社も当然、一定の責任は負うべきだとは思いますが。

 まとめサイトなどによると、ハーブチキンささみ寿司を提供したのは、鳥取の会社らしいのですが、江東区の保健所と鳥取の保健所と連絡し、何らかの指導なり、処分(可能か、必要かどうかは法令に則って行うべきですが)なりが、行える方法論というのは確立しているのでしょうか。

 ま、それ以前の問題として、生肉は喰わないのが無難ですけどね。

|

« 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ | トップページ | ルーターの故障 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63643399

この記事へのトラックバック一覧です: 肉フェス食中毒で思うこと 個店はおとがめなし?:

« 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ | トップページ | ルーターの故障 »