« 百均のハガキホルダー | トップページ | 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ »

2016年5月16日 (月)

湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑

Imgp3371

 正直言って、湯島天神には行ったことがありませんでした。

 学問の神様で有名なところですが、お参りするような柄ではなかったということでしょう。

 そして、演劇にもトント関心のなかったこちらとしては、「新派」という言葉も初耳でした。

 ググッってみると、松竹の公式サイトが出てきます。歴史を見ると川上音二郎などの流れをくむ演劇の正統派のような感じ。

 へーということなのですが、なぜその新派の碑が湯島天神にあるのか。説明の看板には、湯島天神の「ご好意」「深い縁」とか書かれていますが、わかったようなわからないような。

 まあ神社と芸能というのは、案外、関係があったりするものなのでしょう。

 この碑は、新派劇創立90周年を迎えた昭和52年11月に新橋演舞場玄関脇に建てられたものとのこと。その改築にあたって、現在地に移設されたものだそうです。

湯島天神から浅草への記事一覧

 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑
 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~
 泉鏡花の筆塚 ~湯島天神から浅草へ行きました!その3~
 ゆるキャラ人気 ~湯島天神から浅草に行きました!その4~
 三菱資料館 ~湯島天神から浅草に行きました!その5~
 無縁坂 ~湯島天神から浅草に行きました!その6~
 講安寺 ~湯島天神から浅草へ行きました!その7~
 パンダ橋 ~湯島天神から浅草に行きました!その8~
 源空寺 ~湯島天神から浅草に行きました!その9~
 秋葉神社 ~湯島天神から浅草まで行きました!その10~
 かっぱ寺 ~湯島天神から浅草まで行きました!その11~
 田原町駅 ~湯島天神から浅草へ行きました!その12~

|

« 百均のハガキホルダー | トップページ | 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63578120

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神から浅草に行きました!その1 新派の碑:

« 百均のハガキホルダー | トップページ | 奇縁氷人石 ~湯島天神から浅草に行きました!その2~ »