« ローズゼラニウムを植え替えました! | トップページ | ムラサキシキブの葉が出てきました! »

2016年4月12日 (火)

マツバギクを植え替え?しました!

写真

 マツバギクの土がだいぶ固くなってきたので、こちらも植え替え?ることにしました。

 もちろん、鉢は最も大きいので、替えないので、正確には植え替えではないのですが。

 まず、レジャーシートを敷き、古い鉢の土をあけます。古い鉢の土底についていた、鉢底石や鉢底炭を外し、また鉢に敷き直します。やはり古根がこびりついていますので、少し落としながら、敷き直しです。

photo  古根は、どうもほとんどが細かい毛細根のような状態でした。そのため、指で土を崩すような感じとなります。

 特に、表面の土が固まっている感じなので、指で割るように崩しました。

 そうすると古い土はあまりなくなるので、鉢には新しい土(と言ってもほとんどが再生土ですが)を入れることにしました。

写真  まずは、大玉の赤玉土、次に大粒の再生土。そこに、苦土石灰を少し混ぜ込みます。マツバギクは酸性土を嫌うそうですから、石灰が有効とあったからです。

 今回は、堆肥が良いものがなかったため、堆肥を入れ込めませんでした。ちょっと残念。

 そして小粒の再生土を入れ込みます。

 最近は、酸度計をあまり使っていないのですが、堆肥等の影響で多少は酸性化しているかもしれません。

写真  中くらいまで、土が入った状態にしておいて、土をもみほぐしたマツバギクを鉢に戻します。

 さらに大粒土と小粒土を葉の間から流し込んで、少し埋めます。

 最後に、ハイポネクスの千倍希釈液で、土を締まらせて完成。

 少しづつ、小粒土で増土をしながら、やっていけばいいかなという気がします。

photo  このあと、ちょっと気になったので、卵殻の石灰(卵殻を焼いて粉にしたもの)を少しまいておきました。

 さて、いつもは5月から6月に花が咲きますが今年はどうなるでしょうか。(次の記事へ

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

|

« ローズゼラニウムを植え替えました! | トップページ | ムラサキシキブの葉が出てきました! »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63465362

この記事へのトラックバック一覧です: マツバギクを植え替え?しました!:

« ローズゼラニウムを植え替えました! | トップページ | ムラサキシキブの葉が出てきました! »