« 彰義隊の墓 ~上野公園ぶらり歩きその17~ | トップページ | 西郷隆盛像 ~上野公園ぶらり歩き その18~ »

2016年4月 9日 (土)

トイレのドアノブを交換しました!

 先日からトイレのドアノブの調子が悪く、CRCをかけてみたら、なんとレバーハンドルで開けられなくなる事態に。

 仕方がないので、閉まらないよう、クランプをかましていましたが、そのままにする訳にもいかず、ドアノブを交換することにしました。

 

ドアノブの交換というユーチューブを見て扉の厚さ、フロントの幅長さ、バックセット(扉の端からドアノブの回転中心への長さ)などを測り、更に鍵穴の距離も測りました。

 前のドアノブの部品に「GIKEN」という文字があったので、検索したところ、川口技研というメーカーのものがあるらしいのが判明。

 ホームセンターに行ったら、そのメーカーの同じくらいのサイズのものがあり、それを購入。

 セットしたところ、無事に取りつけることができました。

 従前のものよりは、若干大き目でしたが。

 なんとか無事に機能しそうです。

|

« 彰義隊の墓 ~上野公園ぶらり歩きその17~ | トップページ | 西郷隆盛像 ~上野公園ぶらり歩き その18~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63461077

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのドアノブを交換しました!:

« 彰義隊の墓 ~上野公園ぶらり歩きその17~ | トップページ | 西郷隆盛像 ~上野公園ぶらり歩き その18~ »