« 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! | トップページ | 旧朝倉家住宅 ~恵比寿から中目黒へその4~ »

2016年3月10日 (木)

恵比寿神社 ~恵比寿から中目黒へ その3~

Imgp3275

 えびす駄菓子バーから駒沢通りに戻るあたりにある神社です。敷地としてはそんなに大きなものではありませんが、おみくじが結び付けられている数が多いのが印象に残りました。

 境内の説明によると、「恵比寿神社は文献によると大昔の頃より天津神社(大六天様)と称して家内安全無病息災五穀豊穣の神々として広く住民に崇め祭られて参りました。
戦後区画整理により記念事業として現在地に社殿を新築致しこれを契機に商売繁昌縁結びの神、事代主命(エビス様)を合祀し社名を恵比須神社と改めました。」とあり、戦後に移ってきたもののようです。

Imgp3272  大六天というのは、第六天魔王?家内安全無病息災五穀豊穣とはちょっとイメージが?神道では考え方も違うのかも。

 下記のサイトによると、恵比寿では2つの恵比寿神社があるそうで、ガーデンプレイス側にも恵比寿神社があるそうです。

http://www.element-inc.jp/2014/03/04/623/

 ちなみにこの西側の恵比寿神社については、駒沢通りに出てところに、商工会館があり(この日は閉まっていました。)そこで、おみくじとかが買えるらしです。

恵比寿から中目黒への記事一覧

 恵比寿横丁 ~恵比寿から中目黒へその1~
 えびす駄菓子バー ~恵比寿から中目黒へその2~
 恵比寿神社 ~恵比寿から中目黒へ その3~
 旧朝倉家住宅 ~恵比寿から中目黒へその4~
 目黒元富士跡 ~恵比寿から中目黒へ その5~
 中目黒 藤八 ~恵比寿から中目黒へ その6~

 

|

« 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! | トップページ | 旧朝倉家住宅 ~恵比寿から中目黒へその4~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63306069

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿神社 ~恵比寿から中目黒へ その3~:

« 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! | トップページ | 旧朝倉家住宅 ~恵比寿から中目黒へその4~ »