« 最後に植えたサフランの鉢に増土しました! | トップページ | 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! »

2016年3月 8日 (火)

小粒土再生中

Imgp3416

 この袋に入っているのは、小粒土。主には、ゴーヤを育てていた鉢の土が中心になっているものかと思われます。

 思われますというのは、適当に入れているから。

 他の鉢の分もあったかもしれない。

 土は何度も使いまわしているので、不純物が結構入っています。

 堆肥にお茶葉が入っていて、それはふるいの目より小さいので、結構入っていると思います。ふるいをかけるときに、取り出して、コンポストに入れるようにしているのですが、まあ限界があるかなと。

 使いまわしの土は、そんな感じでセルロース分が増えていくような気がします。

 今回は、黒袋の内側にビニール袋を入れ、その中に土を入れています。ほんとは黒袋直の方が良いのかもしれませんが、案外弱いんですよね。熱湯を入れて袋を閉じています。あと2~3日日にさらしたら、口を開いて乾かし、収納するつもりです。

 

|

« 最後に植えたサフランの鉢に増土しました! | トップページ | 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63305855

この記事へのトラックバック一覧です: 小粒土再生中:

« 最後に植えたサフランの鉢に増土しました! | トップページ | 今更ですが、ティタティタの球根を植えました! »