« 中目黒 藤八 ~恵比寿から中目黒へ その6~ | トップページ | 上野公園ぶらり歩き その1 東京文化会館 »

2016年3月14日 (月)

エチオピアJICA震災展騒ぎで思ったこと ~ボランティアのリスク~

東アフリカのエチオピアで昨年十月三十一日、日本紹介イベントの一環として、国際協力機構(JICA)のボランティアが東日本大震災や東京電力福島第一原 発事故に関する展示を企画したところ、共催の日本大使館が「反原発」的だと難色を示し、展示が中止になっていたことが関係者への取材で分かった。

(中略)

<JICAボランティア> 独立行政法人国際協力機構(JICA)が、発展途上国の経済、社会的発展への寄与や、友好親善と相互理解の深化などを目的とし て実施するボランティア派遣事業。日本の政府開発援助(ODA)を予算とし、活動分野は行政、農業、保健・医療、教育、スポーツなど多岐にわたる。 20~39歳の「青年海外協力隊」や、40~69歳の「シニア海外ボランティア」など4種類がある。

 大使館もこんな風な騒ぎになると、今後はJICAさんとのお付き合いは控えたいと言いたくなるでしょうね。

 JICAは、「独立行政法人 国際協力機構」が正式名称で、根拠法ではその目的を次のように記しています。

第三条  独立行政法人国際協力機構(以下「機構」という。)は、開発途上にある海外の地域(以下「開発途上地域」という。)に対する技術協力の実施、有償及び無 償の資金供与による協力の実施並びに開発途上地域の住民を対象とする国民等の協力活動の促進に必要な業務を行い、中南米地域等への移住者の定着に必要な業 務を行い、並びに開発途上地域等における大規模な災害に対する緊急援助の実施に必要な業務を行い、もってこれらの地域の経済及び社会の開発若しくは復興又 は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的とする。

 JICAの設立目的と「反原発」は何の関連もありません。またJICAはそのヴィジョンとして、「すべての人々が恩恵を受ける、ダイナミックな開発を進めます」と掲げ、ミッションを「グローバル化に伴う課題への対応」「公正な成長と貧困削減」「ガバナンスの改善」「人間の安全保障の実現」と捉えています。

http://www.jica.go.jp/about/vision/index.html

 ま、「反原発」という言葉は一言も書かれていないのですが、なぜか個別の活動のレベルの中で、大使館がそのように受け止めたくなるような内容が入り込んでしまうという点が問題なわけです。

 実際、下記の資料は、青年海外活動協力隊の社会還元活動の調査報告ですが、反原発活動をやりたいというアンケート回答が混ざっています。まあ個人個人、思想はそれぞれでしょうから、そういう人もいるのでしょう。

http://www.jica.go.jp/volunteer/outline/publication/report/pdf/shakaikangen_01.pdf

 ここで感じたことは、ボランティアの特性です。今回の騒ぎとなった展示は、ボランティアの企画だと報道されています。

 ボランティアとは、本来、志願兵のことで、転じて自主的に社会活動や奉仕活動に参加する人を言います。ついては、社会的な影響のある事象に対し、思い入れなどを特にお持ちである可能性が高い人たちだと言えるでしょう。

 しかし、個人の思い入れが必ずしも団体のミッションに結び付くとは限りません。今回がそういう事案だとJICAがどう評価しているのかはよくわかりません。

 ですが、一般的には、状況によってボランティアの活動が団体のミッションに反するような事態も起こり得るわけです。

 本来、ボランティアであったとしても、団体のミッションをよく理解、賛同して、活動に参画いただくのが望ましいといえます。しかし、表面的な活動内容を規定するだけで、活動を始めると団体のミッションと個人の思い入れが相反してくることもあり得ます。

 また、ボランティアは無償なり、雇用契約よりは安価な金額で活動することから、団体の管理監督から逸脱しがちということがあります。団体側も貢献していただいているという負い目からか、口出ししにくいという状況にもなりがちでしょう。

 ボランティア活動そのものは、社会的な関係を創り出す有意義なものだとは思いますが、ボタンの掛け違いによっては、その団体の「看板を汚す」結果となることもありうるのです。

 何事も明るい側面と暗の側面があるものだなと感じさせられたニュースでした。

|

« 中目黒 藤八 ~恵比寿から中目黒へ その6~ | トップページ | 上野公園ぶらり歩き その1 東京文化会館 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63338427

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアJICA震災展騒ぎで思ったこと ~ボランティアのリスク~:

« 中目黒 藤八 ~恵比寿から中目黒へ その6~ | トップページ | 上野公園ぶらり歩き その1 東京文化会館 »