« 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~ | トップページ | 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~ »

2016年2月25日 (木)

震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~

Imgp3217

 平川門を出て、すぐに帰らないで、大手町方面に行くことにしました。

 お濠に沿って歩いていくと、大手濠緑地という場所があります。

 そこに震災いちょうという木がありました。

 このときは、紅葉も既にピークを過ぎた感じで、葉も散ってしまっていて、今一つでしたが。

 この木は関東大震災の際、あたりが焼け野原になった際、一本だけ焼け残った木だそうです。旧文部省の敷地にあったところ、復興事業に伴う区画整理で切り倒されるところ、当時の中央気象台長 岡田竹松氏が、復興局長官の清野長太郎に申し入れ、移植されることになったとか。

 ちょうど、東日本大震災の奇跡の一本松のようなポジションだったのでしょうか。

 東日本大震災が津波。関東大震災が火災というところに、沿岸部震災と都市部の震災の特徴を感じさせます。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

|

« 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~ | トップページ | 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63242459

この記事へのトラックバック一覧です: 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~:

« 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~ | トップページ | 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~ »