« 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~ | トップページ | 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~ »

2016年2月15日 (月)

天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~

Imgp3190

 いよいよ天守のところにまで、来ました。

 江戸城の天守閣は、3度建て替えられました。家康後、最初の天守閣は慶長の天守閣といい、中央部の富士見多聞よりにあったそうです。

 5層で国会議事堂並みの高さがあったとのこと。白壁に鉛瓦で真っ白だったと伝えられています。

 この天守閣は、秀忠の代に本丸改造を行うため、撤去されてしまいます。

 秀忠の代に建てられたのが、現在の天守台の位置付近に建てられた元和の天守閣。こちらは慶長天守閣を超える高さだったそうです。

 しかし、これも家光の代に建てなおされることになります。

 こちらは壁に銅板が張られ、屋根瓦も銅瓦という構造でしたが、明暦の大火で焼失してしまいます。窓が開いており、中から焼けてしまったとのこと。現在のような耐火区画というような発想はなかったでしょうしねえ。あっても構造的に持つものが作れたのかどうか。

 そして天守台が築かれましたが、天守の再建に反対したのが、当時4代将軍の補佐役を勤めていた幕末の悲劇 会津藩の始祖、保科正之。天守などは物見の役にしかたたず、城下の復興を優先すべしとし、その後天守閣は築かれておりません。

 東京にも色々な人がいるようで、現在でも天守閣の再建を訴えている方もいるそうですが、保科正之の精神は大切にしたいものです。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

|

« 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~ | トップページ | 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63209134

この記事へのトラックバック一覧です: 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~:

« 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~ | トップページ | 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~ »