« 先日、植えたサフランの葉が出てきました! | トップページ | シャトーカミヤ »

2016年1月12日 (火)

牛久の大仏

Img_0132

 10月ごろでしたか、筑波に行ったときに立ち寄った牛久の大仏の全景です。

 さすがに大きいです。表面は青銅製とのことで、構造はもはや建築物という世界ですが、120mで世界最大の青銅製の仏像ということでギネス認定になっているそうです。

 先日、世界の七不思議というのを調べていたら、新世界七不思議というのがあるのを知りました。

 世界七不思議とは、英語では「Seven Wonder of the world」だそうで、言ってみれば、7絶景のようなもの。不思議という語を当てるのは誤訳に近いそうです。

 それに対して「新」があるのももっともですが、(日本でも日本三景に対して、新日本三景がありますし。)その中にコルバトールのキリスト像というのがあります。

 そちらは高さ39.6mだそうですので、あれ牛久の大仏は120mじゃあなかったけ?と思い出しました。まあ大きさの問題ではないのでしょうが。

 宗教施設らしく、庭園や胎内の中の施設にもそのようなコンセプトの展示がありました。

 桜や芝桜が良いらしいので、その季節に行くと良いかもしれません。

|

« 先日、植えたサフランの葉が出てきました! | トップページ | シャトーカミヤ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/63045477

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久の大仏:

« 先日、植えたサフランの葉が出てきました! | トップページ | シャトーカミヤ »