« Windows10にアップグレードしました! | トップページ | 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~ »

2016年1月 3日 (日)

渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~

Imgp3109

 この記事のカテゴリは、「」を設定しています。公園が街というのは、どうなのかという気もしますが、「旅行・地域」カテゴリが多すぎるので、東京近辺のものは、一番最初の「神田スポーツ祭り」で作ってからほとんど使っていないかった「」カテゴリに区分することにしました。

 合わせて、少しづつ「旅行・地域」で設定していたもの「」カテゴリに変更しています。と言っても、通常の記事保守に合わせているので、すごく時間がかかりますが。

 「旅行・地域」と「」の違いは何かというのも、微妙なところがあるのですが。

 さて、この鯱は、1945年(昭和20年、皇紀2605年)に戦災で焼失した渡櫓門に飾られていたものです。明暦3年と頭部に記されているそうで、明暦の大火後に作られたものではないかとのことです。

 「明暦の大火」とは、江戸の三大火(他の2つは、「目黒行人坂の大火」「丙寅の大火」)の筆頭として名高い、1657年(皇紀2317年)に起こった大火です。別名、振袖火事とも言われます。

 振袖火事と言われるのは次のような話が伝わっているからとか。(Wikipediaより) 

 お江戸・麻布の裕福な質屋・遠州屋の娘・梅乃(16才。数えで17才)は、本郷の本妙寺に母と墓参に行ったその帰り、上野の山ですれ違った寺の小姓 らしき美少年に一目惚れ。ぼうっと彼の後ろ姿を見送り、母に声をかけられて正気にもどり、赤面して下を向く。梅乃はこの日から寝ても覚めても彼のことが忘 れられず、恋の病か、食欲もなくし寝込んでしまう。名も身元も知れぬ方ならばせめてもと、案じる両親に彼が着ていた服と同じ、荒磯と菊柄の振袖を作っても らい、その振袖をかき抱いては彼の面影を思い焦がれる日々だった。だがいたましくも病は悪化、梅乃は若い盛りの命を散らす。両親は葬礼の日、せめてもの供 養にと娘の棺に生前愛した形見の振袖をかけてやった。

 当時こういう棺に掛けられた遺品などは寺男たちがもらっていいことになっていた。この振袖は本妙寺の寺男によって転売され、上野の町娘・きの (16)のものとなる。ところがこの娘もしばらくの後に病となって亡くなり、振袖は彼女の棺にかけられて、奇しくも梅乃の命日にまた本妙寺に持ち込まれ た。寺男たちは再度それを売り、振袖は別の町娘・いく(16)の手に渡る。ところがこの娘もほどなく病気になって死去、振袖はまたも棺に掛けられ、本妙寺 に運び込まれてきた。

 さすがに寺男たちも因縁を感じ、住職は問題の振袖を寺で焼いて供養することにした。住職が読経しながら護摩の火の中に振袖を投げこむと、にわかに北 方から一陣の狂風が吹きおこり、裾に火のついた振袖は人が立ちあがったような姿で空に舞い上がり、寺の軒先に舞い落ちて火を移した。たちまち大屋根を覆っ た紅蓮の炎は突風に煽られ、一陣は湯島六丁目方面、一団は駿河台へと燃えひろがり、ついには江戸の町を焼き尽くす大火となった。

 真偽のほどは、ともかく、江戸では、火事は恐ろしい災害として繰り返されてきたものなのでしょう。

 鯱というのは、そもそも火事に備えるものだったそうです。鯱は、今でいうシャチではなく、姿は魚で頭は虎という想像上の動物。水に関するものだからでしょうか。火事に対する守り神として、屋根に飾られるようになったのは、織田信長が安土城に飾るようになってからだとの由。

 現在の渡櫓門は、1968年(昭和43年、皇紀2628年)に再建されたそうですが、この鯱は、江戸、明治、大正、昭和、平成と世の移り変わりを見てきたことになりますね。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22

 

|

« Windows10にアップグレードしました! | トップページ | 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/62981935

この記事へのトラックバック一覧です: 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~:

« Windows10にアップグレードしました! | トップページ | 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~ »