« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

藤丸に行きました!

Simg_0187

 中野の昭和新道の奥という、変わった?ロケーションにあるラーメン屋です。

 中野はふれあいロードに青葉をはじめとしたラーメン屋がひしめいています。

 南口には、中野大勝軒があり、まさにラーメン激戦区なのですが、さらにロケーションが遠いというのは、厳しいのではないかなと思うのですが。

 この店は、カウンターだけの小さいお店です。

 製麺所出身の店主さんが2009年に開店した(中野Walker)とありますので、もう5年以上となるわけですね。

 頼んだのは、鶏塩ラーメン。

 スープがなかなかうまく、鶏スープながら、魚介の味も感じさせます。ラーメンの塩辛いのはちょっとというところがあるので、あまり全部飲むことは少ないのですが、今回は全部飲んでしまいました。

 ここはつけ麺もウリのようですので、割スープがあります。私はそういう店では、普通のラーメンも少し割って飲むこともあるのですが、今回は、オリジナルスープのままで、ほとんど飲んでしまいました。

 「塩」というと結構淡泊な印象がありますが、十分に濃い感じです。ポタージュを連想してしまいました。

 なかなかお勧めです。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

事業者都合でサービス中止するのに、解約料を取るのはどうなんだろう ~Y!モバイル更新日記その3~

 昨日、旧機種の部分を解約してきました。解約料が3000円かかるとのこと。

 既に3年以上使っているのですが、2年間契約の自動更新だから途中解約は解約料がかかるとの説明。

 でも、考えてみたら、1月末で事業者側の都合で勝手にサービスを中止するから、今回は切り替えをするということで、解約となるわけです。そのくせに、利用者から解約料を取るというのは、どうも解せないなあ。

 まあ、契約変更と比べて、新規の方が安いということで、この方法を勧めたのだろうけれども、そういう複雑な契約体系そのものが、そもそも、胡散臭さ炸裂だなあという印象。

 大手でもこんな具合とは、この業界、少々問題が多すぎるのではという気がしないでもありません。

Y!モバイル更新日記

 結局タコな選択をしてしまった気もしますが ~Y!モバイル更新日記その1~
 モバイルルータをなくした! ~Y1モバイル更新日記その2~
 事業者都合でサービス中止するのに、解約料を取るのはどうなんだろう ~Y!モバイル更新日記その3~
 Y!モバイルから切り替え督促の電話がかかってきた ~Y!モバイル更新日記その4~
 拾得物の連絡 ~Y!モバイル更新日記その5~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

妻の行きつけ美容院の廃業

 昨日、妻が美容院に行くと話していたのですが、聞いてみたら、やめちゃったとのこと。

 高齢の美容師の方が一人でやっていたお店だとのことで、12月には今年のカレンダーももらってきたのですが、体調が悪くなってしまったのだろうとのこと。

 個店のもつ宿命かもしれませんが、行きつけのところがなくなるのは、寂しいものです。

 お気に入りの個店との普通のやりとりというのは、ある意味、貴重で贅沢でかけがえのない瞬間なのかもしれないなと思った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

windows7のPCをホームルーターに繋ぐと通信できなくなります

 最近、トラブル続きで、街記事が進みませんが、この辺で打ち止めにしてもらいたいものです。

 最近、window7のpcをルータに繋ぐと、そのPCがネットに繋げなくなるだけでなく、他のPCもネットにつながらなくなる現象が生じています。

 単独で、window7のPCを繋いだときも、ネットにつなげないので、おそらくwin7のPCが要因かと思うのですが。

 原因はまだ特定できていません。

 このPCは、10へのアップグレードもできず、officeも使えないなど、結局安かろう悪かろうの製品でした。

 まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

windows10のスタートメニューが動かなくなった!

 昨日というより、最近はろくなことがありません。

 昨日は、パンクのほかに、朝一では、いきなりwindows10のスタートメニューが突然動かなくなりました。

 右クリックは反応するようでしたが、windowsキーなども何の反応もありません。

 そこでググってみたところ、下記のサイトを見つけました。

http://www.winxdvd.com/oshiete/powerful-window10-start-menu-not-display.htm

 ベストアンサーの解決方法一 コマンドプロンプトを起動してコマンドを打ち込むを試してみるも、効果ありません。

 解決方法二 マイクロソフトアカウントを新たに追加は、マイクロソフトアカウントを作っていないので、使用できません。

 最後のセーフモードを行ってみたら、なんとか動くようになりました。

 色々なトラブルがあるなあ。

 でも、解決方法一で、イメージのクリーナップやシステムファイルのスキャンは一旦行っているので、何が効果があったかは判然としないところもあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

バイクのパンク

朝使おうとしたら、どうも重い感じ。変だなと思ったらパンクでした。

横のリムから漏れていたとの事で結局タイヤ交換になってしまいました。

参ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~

Imgp3142

 久々に皇居東御苑の記事を再開します。

 番所の中で、一番格式が高かったという大番所です。

 こちらは再建したものらしいですが。

 ここから、回り込んだところに中雀門跡があり、本丸方面に向かいます。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

モバイルルータをなくした! ~Y1モバイル更新日記その2~

 新しいY!モバイルのルータを契約し、今月まで残っているならと古い方をそのまま回収して、使っていたのですが、水曜日に落としてしまったようです。

 新しい方でなかったのが幸いともいえますが、参りました。

 一日たってから、そうだと思いなおし、ネットから中断手続きを取ります。

 当日、使った場所の職員、その後、よった店、使った交通機関に問わ合わせるも見つからず。

 今日、その近くに行くので、交番によってみようかと思います。

Y!モバイル更新日記

 結局タコな選択をしてしまった気もしますが ~Y!モバイル更新日記その1~
 モバイルルータをなくした! ~Y1モバイル更新日記その2~
 事業者都合でサービス中止するのに、解約料を取るのはどうなんだろう ~Y!モバイル更新日記その3~
 Y!モバイルから切り替え督促の電話がかかってきた ~Y!モバイル更新日記その4~
 拾得物の連絡 ~Y!モバイル更新日記その5~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

流合雑音 ~続・ケーブルテレビ乗換日記その2~

 コールセンターに電話して、サービスマンに訪問してもらいました。

 サービスマンは、モデムを一瞥しただけで、サービスセンターか何かに電話し、状況を確認。そして、説明を始めます。

 曰く、この付近で流合雑音というのが生じており、あと3軒くらいに特定できている。流合雑音とは、故障した機器等からノイズが回線に流れ、通信が妨げられる現象とのこと。

 それが解消されるまでは、特段出来ることはないとの由。

 でも、そんなことならコールセンターに電話した段階で、その説明をすれば良いような気もしないでもありませんが、モデムの状況に対して不安があったということでしょうか。こちらも時間を合わせる必要がなかったような気もしますが。

 その後は、なんとか通信は復旧したようです。

 昔は、ケーブルテレビはインターネットプロバイダとしては良い評価だったような気がするのですが、最近は評判よくないようですね。

続・ケーブルテレビ乗換日記その1

 夜間にネットがつながらない!~続・ケーブルテレビ乗換日記その1~
 流合雑音 ~続・ケーブルテレビ乗換日記その2~



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

結局タコな選択をしてしまった気もしますが ~Y!モバイル更新日記その1~

 モバイルルーターはeモバイルのルーターを使っていたのですが、先日通知が来て、1月をもってサービスを終了するとの由。

 勝手にサービスを終了させるのに、高いプランを提示してくるのは何事という気もしたので、他会社に変えようかなとも思ったのですが、D社に行ってみると常に店舗が1~2時間待ちという状況。こりゃ何かあったら大変だということで、止め。

 A社については、今よりは少し高めになるけど良いかもと思いましたが、今一つ決め手がなし。

 ソフトバンクのHPを見たら、案内されているプランで公衆Wifiに入れるようなことが書いており、ソフトバンクの公衆wifiの設置数は結構あるし、まあいいかもと思い、継続することにしました。

 窓口に行ってみると、職員が利用状況を調べたうえで、安いプランがあるのでそちらをと勧めます。

 しかし、なんやかんやでお金がかかるのと、なんと3年縛り。公衆Wifiも使えないとのこと。

 でも、結局そんなに使わないのだろうからと、結局契約してしまいました。

 eモバイルのときは、使わなかった分は繰り越しがあったはずなのですが、それもなくなるとの由。

 安かろうという意味では、格安のsimもあり得たかもしれませんが、量販店なんかに聞きに行っても今一つ勧めないところもあって、結局判断がつかなかったというのが正直なところ。

 結局惰性で選択してしまったかもしれませんが。

 新しい機器の代金は48000円もするそうです。ちょっとどうかなというのが正直な印象。しかし、その分は24ケ月分割払いで、かつその部分はサービスとのこと。利用者囲い込みの意思丸出しですね。

 通信会社のビジネスというのは、どうも納得がいかない面があります。

Y!モバイル更新日記

 結局タコな選択をしてしまった気もしますが ~Y!モバイル更新日記その1~
 モバイルルータをなくした! ~Y1モバイル更新日記その2~
 事業者都合でサービス中止するのに、解約料を取るのはどうなんだろう ~Y!モバイル更新日記その3~
 Y!モバイルから切り替え督促の電話がかかってきた ~Y!モバイル更新日記その4~
 拾得物の連絡 ~Y!モバイル更新日記その5~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

一昨日の交通混乱の状況

 一昨日は、多少早めに出たのですが、焼け石に水の状況でしたね。

 中央線が運休との報道もあったため、丸の内線から新宿方面に向かおうとしましたが、大混雑。一本乗れずに、次の便へ。

 その後、副都心線や都心から逆方向の便も大混雑。

 一駅ごとに停車が長く、えらい時間がかかります。

 2時間は見た方が良いかなということと、できればバスの方が良いのかも。

 バスの方が乗ってしまえば、なんとか行けそうだし、いざとなれば歩きも併用できるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

最後の人参は齧られたようなことになっていました!

Imgp3285

 最後の人参を収穫してみたら、まるで、株元が齧られたような感じになっていました。

 気持ちが悪いので、そのまま廃棄することにしましたが、どうしたのでしょうか。

 鳥やねずみなのかなあ?ねずみと言っても3階なのですが。虫とかなあ?

 しかし、2年間で、結局、まともに収穫できたのはなしという悲しい結果になりました。

人参関係の記事

 残った人参の種を蒔いてみました!
 人参の発芽か?
 人参の芽の様子
 人参わさわさ
 人参を収穫してみました!
 人参を2本収穫しました!
 最後の人参は齧られたようなことになっていました!

2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

今日は大雪 早目にでなきゃ!

 すべり止めをもって行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラバンドゴールドが切れました

 「セラバンドゴールドを買いました!」で買ったセラバンドが固くなってきたなと思っていたら、先月、切れました。

 上記の記事が2013年8月ですから、2年4ケ月というところですか。

 前回は1年半を目安というようなことを書いていますので、もう少しもっているみたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

夜間にネットがつながらない!~続・ケーブルテレビ乗換日記その1~

 「誉めたとたんに」で回線不調らしき、接続不良が生じましたが、このところ、夜間になると接続不良となる事態が頻出するようになりました。

 「ケーブルテレビ乗換日記」の際、接続不良は経験済みですが、それを思い出します。まあ5年前のことですが。

 昨日、昼間出かけるので、ホームページから連絡を入れたのですが、自動返信のメールがあったのみで一日連絡はなし。

 仕方がないので、今日電話してみますか。

続・ケーブルテレビ乗換日記その1

 夜間にネットがつながらない!~続・ケーブルテレビ乗換日記その1~
 流合雑音 ~続・ケーブルテレビ乗換日記その2~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~

Imgp3139

 写真は、大番所の近くでしたか。

 石垣がきれいな切り込みはぎに作られています。

 さすがは元江戸城。

 東京育ちだと、城というものは、こういうもんだと思っていましたが、このような整形された石を積み上げる切り込みはぎは、江戸初期以降らしいですね。

 どちらかというと、平和になってからということですか。

 東日本はどちらかというと、土塁を持つ城が多く、石垣は少ないそうで。

 石垣は江戸幕府の権威と栄華を象徴する存在なのかもしれません。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

Madrass Walkのビジネスシューズを買いました

 平成26年(2014年)6月に買ったビジネスシューズがくたびれてきたので、新しい靴を買いました。

 1年半かあ。少し早いなあ。

 使い勝手自体は悪くなかったが。

 バイクに乗る際も履いているので、痛むのは仕方がないことかもしれませんが。

 少し破れたところは縫って、靴墨を使って古いものも、もう少し使おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!

 今は、3つコンポスト用のダンボールを使っています。

 いずれも、箱の下の方には微塵を入れて、その上に鉢底ネットを入れ、その上に基材を入れています。

 理由は、コンポストからの水分で微塵を固めることができないかと考えたからなのですが、どうもうまくいかないようです。でも、かき混ぜるときにスコップで、箱をつつかないための緩衝帯としての効果があるので、続けています。

 しかし、最近、箱の底に穴があき、砂がこぼれてくるようになりました。

 箱は、不織布の袋に入れていますので、そこに溜まっている状態ですが、なんとなく嫌なものです。

 次の交換の際には、箱を交換しないとダメですね。

 まあ紙も腐食するわけですから仕方がないでしょう。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

シャトーカミヤ

Img_0125_2

 牛久の大仏を書いたついでと言っては何ですが、その日食事をしたシャトーカミヤを紹介したいと思います。

 シャトーカミヤを設立した神谷傳兵衛という方は、横浜の外国人居留地で働いていた際に、激しい腹痛に襲われたそうです。

 医者も手を投げ?衰弱していった彼を救ったのが、ブドウ酒だそうで、その後、フランスに留学。

 牛久に土地を買い、ぶどう園を開園。明治36年(西暦1903年 皇紀2563年)に日本初の本格的ワイン醸造所が完成したとの由。

 写真は、レストランキャノン。ワイン貯蔵庫の佇まいを活かしたレストランです。

 このときは、修復工事にワインセラーなどが入っていたそうで、国指定の重要文化財の建物は見れませんでしたが。

 レンガ造りは落ち着いた感じがして良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

牛久の大仏

Img_0132

 10月ごろでしたか、筑波に行ったときに立ち寄った牛久の大仏の全景です。

 さすがに大きいです。表面は青銅製とのことで、構造はもはや建築物という世界ですが、120mで世界最大の青銅製の仏像ということでギネス認定になっているそうです。

 先日、世界の七不思議というのを調べていたら、新世界七不思議というのがあるのを知りました。

 世界七不思議とは、英語では「Seven Wonder of the world」だそうで、言ってみれば、7絶景のようなもの。不思議という語を当てるのは誤訳に近いそうです。

 それに対して「新」があるのももっともですが、(日本でも日本三景に対して、新日本三景がありますし。)その中にコルバトールのキリスト像というのがあります。

 そちらは高さ39.6mだそうですので、あれ牛久の大仏は120mじゃあなかったけ?と思い出しました。まあ大きさの問題ではないのでしょうが。

 宗教施設らしく、庭園や胎内の中の施設にもそのようなコンセプトの展示がありました。

 桜や芝桜が良いらしいので、その季節に行くと良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

先日、植えたサフランの葉が出てきました!

Imgp3284

 「残ったサフランの球根を植えました!」で植えた球根の葉がようやく出てきました。

 もともと、浅く植えてあったものですので、芽がにょきっと出ている感じです。

 増土した方がよさそうです。(次の記事へ

2015サフラン関係の記事

 ハンギングプランターにサフランを植えるための土を仕込みました!
 サフランの球根を植えました!
 サフランの球根を2つ植えました!
 サフラン発芽したようです
 やっぱりサフランは発芽していました!
 二つ目のサフランの鉢も発芽し始めました!
 サフランにもう一つ芽が出ました!
 サフランをもう2つ植えました!
 3つ目の鉢のサフランがひとつ発芽しました!
 サフランの搔き芽?をしました!
 残ったサフランの球根を植えました!
 先日、植えたサフランの葉が出てきました!
 最後に植えたサフランの鉢に増土しました!
 サフランを堀り上げようとしましたが・・・

 2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

誉めたとたんに

 Firefoxの調子が悪い。

 Edgeでも同じなようなので、回線側の要因かもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

Windows10の感想

 10にアップグレードしてから、Firefoxの動きが若干よくなったような気がします。

 前は、複数のタブを開いたときの動きが絶望的に遅かったのですが、10にアップグレードした後は、2つくらいのタブであれば何とか動くようになりました。

 Operaだと、なぜかFlashとの相性がよくないらしく動作していません。Operaで逆に複数タブを開くと動作が良かったので、動作遅延の原因はFlashかなとも思っていたのですが、OSを変えたことで動作するのであれば、違うのかもしれません。

 ブラウザは推奨ブラウザとして、Edgeというのが出来たようですね。IEとどう違うのかというのは、あまり使っていないのでよくわかっていません。名前を変えているだけなら、あまり変えて欲しくないなあ。

 スタートメニューらしきものが復活したのは良かったのかも。「すべてのアプり」というのがあるのが安心感があります。

 あと、IpadのSiriのような対話系のアプリも入れてあるようです。しかし、アカウントがマイクロソフトアカウントである必要があるようで、ローカルアカウントではダメみたいですね。

 ネット接続が前提の「アプリ」とやらは、あまり好きではありません。

 でもPCのできることというのは、限りなくインターネットを利用した「サービス」との違いがなくなってきている印象です。なんだかなあという気もしますが、それも時代の趨勢でしょうか。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

Panasonic KX-PD703を買いました

 ずっとFAXの調子が悪かったので、8月に普通の電話機を買いました。

 FAXは修理に出そうとしたら、サポート終了とのことで、修理できませんでした。

 しょうがないと、清掃してみたら、動いたみたいでしたので、2ケ月ほど使っていたら、いよいよ電話機能もダメになってしまいました。

 そのため、8月に買った電話機を再び引っ張りだし、使い始めましたが、留守番電話が再生できません。

 これは不便とのことで、新たに買ったのが、コチラ。

 でも固定電話、FAXってほとんど使わないのが実態。でも親との連絡は固定電話なんですよね。

 FAXにいたっては、実質数年間なしで問題なしだった気がします。インターネットの普及がすさまじいですものね。パソコン通信の時代が思い起こされます。

 このFAXは、後継機種が既に出ていて、親機もコードレスになっていてます。このラインナップは、停電時でも通話できる機能がついているのですが、コードレスだとその持続時間に若干の疑問が残ります。

 それに固定電話はコードレスを使う局面があまりないんですね。

 ところが、購入した店では、上位機種の方が安い値段表示。「えー?」と思って一晩考えましたが、やはり親機はコードレスでない方が良いとの結論になり、購入してみたら、上位機種以下の金額になっていました。なんだよ表示違いか。

 あまり使わないような気もしますが、やはりやめられない。今度こそ壊れないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

ソニックアワーは・・・。

Imgp3244

 こちらは器具というより、本来、「おもちゃ」なのかもしれませんが、ソニックアワーという製品で、グラスに先端を当てると音波でビールの泡が立つという品。

 グラスの形状にもよるのかもしれませんが、泡マスターに慣れてしまうと、パワーが今ひとつ。

 消耗品が電池のみで、入手しやすいという利点はあるのですが。

 しかし、泡物ばかり集めている状況に、妻は若干あきれ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

泡マスターはまあまあ良いです!

Imgp3243

 年末に泡マスターのカートリッジを東急ハンズで買ってきました。

 ビールの泡を出す器具としては、炭酸ガスを入れるものと、音波を使うものがあるようですが、こちらは炭酸ガス系。

 見てのとおり、炭酸ガスをストローのような管で、ビールにたたきこむという単純な構造。

 でも威力はなかなか。

 日本炭酸瓦斯という会社の製品なので、以前売っていた大きな缶用のガスが使えないかなと思ったのですが、サイズが違いました。

 商売上手ですな。

 カートリッジの入手法がちょっと課題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~

Imgp3115

 江戸城最後の守りとして当時最大の検問所として睨みを聞かせた百人番所。

 与力20人、同心100人が配置され、4組交替で昼夜を問わず警固に当たっていたとのこと。

 町方同心が南町、北町それぞれに与力25人同心100人だったとのことだから、それ以上ということになりますね。

 江戸幕府の統治の性格を物語るような気がします。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~

Imgp3113

 大手三の門を警護していた与力、同心が詰めていた番所だそうです。

 大手三の門は、下乗門と呼ばれ、ここを駕籠で通り過ぎることが許されたのは、御三家だけだったそうで、それ以外の大名はここで駕籠を降りたのだとかと。

 同心とは、江戸幕府の諸奉行・所司代・城代・大番頭の配下に属し、与力の元にあって、庶務・警察等の仕事をしていた幕府の役人だそうです。

 同心というと、私なぞは、必殺シリーズの中村主水を思い出してしまうのですが、身分は一代限りだっとのこと。とはいえ、実際には治安維持という業務の性格上、世襲だったとのことですので、必殺シリーズのように跡継ぎ欲しさに「婿どの!」ということもあったのかもしれません。

 江戸市中の与力は、当時、25騎ほど。同心は100名ほどしかいなかったとのこと。与力は騎乗が許されたため、「騎」と数えたとか。

 前に、警察の新年行事に出たときに、「警視庁の歌」というのを聞きましたが、その歌詞に「我ら4万」というのがありました。

 当時とは人口が違うといっても、えらい違いですね。それだけ江戸が平和だったということでしょうか。もっとも、1両盗めば首が飛ぶと言われた時代。厳罰のせいもあったかもしれませんが。

Imgp3114

 同心番所の屋根瓦の高い方には、葵の御紋が、下の方には、三巴紋が描かれています。江戸から明治に時代が変わっても葵の御紋はOKだったんですね。

 三巴紋は、水の渦巻く様とも言われ、火災除けによく用いられるとのこと。また武神である八幡神の神紋として神社などでもよく用いられるそうです。

 こんなところにも、当時の人の願いのようなものが現れるのだなと感じます。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~

Imgp3109

 この記事のカテゴリは、「」を設定しています。公園が街というのは、どうなのかという気もしますが、「旅行・地域」カテゴリが多すぎるので、東京近辺のものは、一番最初の「神田スポーツ祭り」で作ってからほとんど使っていないかった「」カテゴリに区分することにしました。

 合わせて、少しづつ「旅行・地域」で設定していたもの「」カテゴリに変更しています。と言っても、通常の記事保守に合わせているので、すごく時間がかかりますが。

 「旅行・地域」と「」の違いは何かというのも、微妙なところがあるのですが。

 さて、この鯱は、1945年(昭和20年、皇紀2605年)に戦災で焼失した渡櫓門に飾られていたものです。明暦3年と頭部に記されているそうで、明暦の大火後に作られたものではないかとのことです。

 「明暦の大火」とは、江戸の三大火(他の2つは、「目黒行人坂の大火」「丙寅の大火」)の筆頭として名高い、1657年(皇紀2317年)に起こった大火です。別名、振袖火事とも言われます。

 振袖火事と言われるのは次のような話が伝わっているからとか。(Wikipediaより) 

 お江戸・麻布の裕福な質屋・遠州屋の娘・梅乃(16才。数えで17才)は、本郷の本妙寺に母と墓参に行ったその帰り、上野の山ですれ違った寺の小姓 らしき美少年に一目惚れ。ぼうっと彼の後ろ姿を見送り、母に声をかけられて正気にもどり、赤面して下を向く。梅乃はこの日から寝ても覚めても彼のことが忘 れられず、恋の病か、食欲もなくし寝込んでしまう。名も身元も知れぬ方ならばせめてもと、案じる両親に彼が着ていた服と同じ、荒磯と菊柄の振袖を作っても らい、その振袖をかき抱いては彼の面影を思い焦がれる日々だった。だがいたましくも病は悪化、梅乃は若い盛りの命を散らす。両親は葬礼の日、せめてもの供 養にと娘の棺に生前愛した形見の振袖をかけてやった。

 当時こういう棺に掛けられた遺品などは寺男たちがもらっていいことになっていた。この振袖は本妙寺の寺男によって転売され、上野の町娘・きの (16)のものとなる。ところがこの娘もしばらくの後に病となって亡くなり、振袖は彼女の棺にかけられて、奇しくも梅乃の命日にまた本妙寺に持ち込まれ た。寺男たちは再度それを売り、振袖は別の町娘・いく(16)の手に渡る。ところがこの娘もほどなく病気になって死去、振袖はまたも棺に掛けられ、本妙寺 に運び込まれてきた。

 さすがに寺男たちも因縁を感じ、住職は問題の振袖を寺で焼いて供養することにした。住職が読経しながら護摩の火の中に振袖を投げこむと、にわかに北 方から一陣の狂風が吹きおこり、裾に火のついた振袖は人が立ちあがったような姿で空に舞い上がり、寺の軒先に舞い落ちて火を移した。たちまち大屋根を覆っ た紅蓮の炎は突風に煽られ、一陣は湯島六丁目方面、一団は駿河台へと燃えひろがり、ついには江戸の町を焼き尽くす大火となった。

 真偽のほどは、ともかく、江戸では、火事は恐ろしい災害として繰り返されてきたものなのでしょう。

 鯱というのは、そもそも火事に備えるものだったそうです。鯱は、今でいうシャチではなく、姿は魚で頭は虎という想像上の動物。水に関するものだからでしょうか。火事に対する守り神として、屋根に飾られるようになったのは、織田信長が安土城に飾るようになってからだとの由。

 現在の渡櫓門は、1968年(昭和43年、皇紀2628年)に再建されたそうですが、この鯱は、江戸、明治、大正、昭和、平成と世の移り変わりを見てきたことになりますね。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

Windows10にアップグレードしました!

 一昨日の記事で、ネットブックのPCがアップグレードできなかったことを書きましたが、普段使いしているPCをアップグレードしてみました。

 時間がかかるだろうと思ったら、案の定、3~4時間近くダウンロードに時間がかかります。

 最初は、すぐにインストールという選択をしたのですが、そうしたら、3~4時間近くかかったうえで、エラーメッセージが。

 2回目は、ダウンロードしてからインストールするという設定にしたところ、なんとかうまく行きました。

 とはいえ、それもダウンロードに3~4時間。その後、インストール作業を始めたようなので、飲みに行って帰ってきたら、終わりそうな感じ。

 結局、終わったのは夜の9時半くらいでした。

 この手のネットを使ったアップグレードとかの仕組みはどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

Imgp2927

 今年は、サル年ですので、那須モンキーパーク のモンキーショーでウサインボルトの真似をしていたおさるさんでご挨拶です。

 これを紹介したときの記事でも、触れていますが、竹馬に乗ったり、跳び箱に飛び乗ったりと見事な運動能力でした。

 彼のように、跳躍できる一年になるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »