« ライトスパッツセミロングを買いました! | トップページ | Windows10アップグレードできず »

2015年12月29日 (火)

皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門

Imgp3107

 11月と12月は、仕事やらなんやらで、出かけることがほとんどなかったので、ネタが尽きてしまいました。

 とはいえ、まだあります。12月に午後なんとか休みを取って、皇居東御苑へ行ってきました。

 天気も見てのとおり、今一つで、かつ時間も短かったのですが、はじめての場所でしたので、参考になりました。

 写真は、大手門です。江戸城の正門であり、諸大名はこちらから登城したとのことです。人が歩いているあたりは、かつては大手門橋でしたが、大正7年に埋め立てられたそうです。

 手前の小さな門が高麗門。高麗門を入ったところが広場になっており、そこを右に曲がって渡櫓門があります。広場のことを桝形といいます。

 高麗門を打ち破って、敵が侵入しても、桝形で殲滅する仕組みですね。門や石垣から狙い撃ちという仕組みです。

 江戸城は実際に攻められたことはないのでしょうが、会津若松城での会津戦では有効に機能したとか。。

 ここのように城の外側にあるのが、外桝形、城の内側にあるのが内桝形というそうです。

皇居東御苑の記事

 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門
 渡櫓門の鯱 ~皇居東御苑に行きました!その2~
 同心番所 ~皇居東御苑に行きました!その3~
 百人番所 ~皇居東御苑に行きました!その4~
 切り込みはぎ ~皇居東御苑に行きました!その5~
 大番所 ~皇居東御苑に行きました!その6~
 中雀門跡 ~皇居東御苑へ行きました!その7~
 本丸跡 ~皇居東御苑に行きました!その8~
 富士見櫓 ~皇居東御苑に行きました!その9~
 松の大廊下跡 ~皇居東御苑に行きました!その10~
 富士見多聞 ~皇居東御苑に行きました!その11~
 石室 ~皇居東御苑に行きました!その12~
 竹林 ~皇居東御苑に行きました!その13~
 天守台 ~皇居東御苑に行きました!その14~
 金明水 ~皇居東御苑に行きました!その15~
 桃華楽堂 ~皇居東御苑に行きました!その16~
 汐見坂 ~皇居東御苑に行きました!その17~
 二の丸雑木林 ~皇居東御苑に行きました!その18~
 平川門 ~皇居東御苑に行きました!その19~
 震災いちょう ~皇居東御苑に行きました!その20~
 和気清麻呂像 ~皇居東御苑に行きました!その21~
 東京駅 ~皇居東御苑に行きました!その22~

|

« ライトスパッツセミロングを買いました! | トップページ | Windows10アップグレードできず »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/62962348

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑に行ってきました!その1 大手門:

« ライトスパッツセミロングを買いました! | トップページ | Windows10アップグレードできず »