« 認知症運転者の臨時適正検査体制の整備が必要では? | トップページ | 人参を収穫してみました! »

2015年11月 1日 (日)

旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

Dscf0846

 モンキーパークを後にし、道の駅によって帰ることにしました。

 まずは、那須高原友愛の森。こちらは那須の中心部あたりにあり、前にも来た記憶があります。前の記事がないかなと探しましたが、見当たりませんでした。

 次に行ったのが、道の駅明治の森黒磯。

 こちらは旧青木邸別邸という国の重要文化財に隣接しているというか、本来その屋敷の一部を道の駅にした感じのところです。

Dscf0842  この青木さんという方は、明治時代の外務大臣を務めた方とのことで、晩年は那須を拠点に農場を経営したとか。不平等条約を改正に貢献したりと活躍をされたそうで、ある意味立志伝的な人物だったようですね。リンクしたサイトを見るといかにもドラマ向けのようなお話が述べられています。

 ドラマ化しないかなあ。

 それにしても広い。昔の金持ちは違うなというのが印象でした。

 Dscf0845近くには、コスモスの花畑があり、見ごろになっていました。

 帰りの新幹線は、満員。

 那須塩原でビールを買ったのですが、席が別れ別れとなったことから、おあずけとなってしまいました。

那須ワールドモンキーパークに行きました!記事一覧

 那須ワールドモンキーパークに行きました!
 羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~
 エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~
 サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~
 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

 

|

« 認知症運転者の臨時適正検査体制の整備が必要では? | トップページ | 人参を収穫してみました! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/62584134

この記事へのトラックバック一覧です: 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~:

« 認知症運転者の臨時適正検査体制の整備が必要では? | トップページ | 人参を収穫してみました! »