« 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~ | トップページ | 那須ワールドモンキーパークに行きました! »

2015年10月18日 (日)

あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

photo

 大泉アニメゲートには4体の銅像があり、残るがあしたのジョーとラムちゃんです。

 あしたのジョーというと、「あしたのジョー商店街」を思い出します。祭り小屋の影に隠れていたアチラと違って、こっちは駅前。ちゃんと遇されている感じがします。

 あしたのジョーも確かアニメが1と2があって、1は再放送で見ているのでしょう。テーマ音楽は1の方が好きだったなあ。

 原作が梶原一騎さん。もう亡くなられて久しくなります。

 没後4半世紀を既に超えたわけですが、この作品も含めてスポーツものとしての影響は大きなものがありますね。

 「真っ白な灰になった」なんていうのは、慣用句に近くなっているような気もする。

photo  そしてラムちゃんですね。ラムちゃんは、アニメはあまり見た記憶がありません。

 ビギニ姿ということで、公共の場所に作るのはどうかという議論もあったとか。

 でも、裸婦像とか普通に公共の場所に設置されていることもありますよね。

 先日、春画展の開催が話題になったそうですが、現代のソチラ系のアニメなども年月が経つと評価される時代がくることもあるのでしょうか。

大泉アニメゲートの記事

 大泉アニメゲートに行きました!
 鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~
 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~
 あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

|

« 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~ | トップページ | 那須ワールドモンキーパークに行きました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/62490936

この記事へのトラックバック一覧です: あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~:

« 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~ | トップページ | 那須ワールドモンキーパークに行きました! »