« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

認知症運転者の臨時適正検査体制の整備が必要では?

 宮崎市で軽自動車が歩道を暴走し2人が死亡4人が重軽傷を負った事故で、運転していた日置市の男性は認知症の症状が表れてから数回にわたり鹿児島県内で事故を起こしていたことがわかりました。

 28日午後、軽自動車が宮崎市中心部の歩道に侵入し、歩行者を次々とはねながら約700mにわたって暴走しました。この事故で女性2人が死亡、男女4人が重軽傷を負いました。宮崎県警によりますと、車を運転していた日置市東市来町の男性(73)は数年前から認知症の症状が表れていて、てんかんの病歴もあるということです。さらに捜査関係者の話で、男性は認知症の症状が表れたあと数回にわたって鹿児島県内で交通事故を起こしていたことがあらたにわかりました。警察は今回の事故と認知症などとの関連について調べています。

 亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりですが、認知症の症状が現れて危険な状況というのは今後も増えていくのではないでしょうか。

 道路交通法では、臨時適正検査という規定が設けられており、認知症でないかどうかの検査を行うことができるとされています。第102条第5項では、公安委員会は、「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要があると認めるときは、政令で定めるところにより、免許を受けた者について、臨時に適性検査を行うことができる。」と規定されており政令での定めには、「免許を受けた者が違反行為をし、又は自動車等の運転により交通事故を起こした場合において、その者が自動車等の運転について必要な適性を備えていないおそれがあると認められるとき。」というのが定められています。

 免許取り消しの事由では、認知症がありますから、数回にわたり事故を起こしていたのであれば、臨時適正検査→免許取り消しという形で、今回のような重篤な事態をなぜ事前に予防できなかったのかということが気になるところです。

 しかし、この規定の主語は、「公安委員会」であり、警察ではないですよね。政令で規定されている「必要な適正を備えていないおそれ」というのを現場の警察官の方々が感じたとしても、どのような基準で判断し、どうやって公安委員会に通報もしくは報告するかのルートやルールが明確に規定されていないと、機能しないのではないでしょうか。

 そういった規定等はあるのかもしれませんが、2人の死亡と4人の重軽傷という結果を受けて、現場の方々がやりやすくかつ公正な定めとなるよう、実際に機能するよう体制を整備していただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~

Imgp2922

 このほか、象のエサやりや、猿山などを見て、最後に入ったのが、サル劇場。

 実は今の季節、このサル劇場の最後にサルとの記念撮影をやっていて、実はそれが目当てだったのですが。

 こちらのおさるさんは、ごみの分別芸。ごみの分別が芸になるんですね。

 ここでは3分別ですが、さらに資源というのもやっていました。

Imgp2924  こちらの日本猿は見事な竹馬乗りを披露。

 最後には、このサルと記念撮影をしました。

 非常におとなしい子でしたよ。

那須ワールドモンキーパークに行きました!記事一覧

 那須ワールドモンキーパークに行きました!
 羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~
 エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~
 サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~
 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~

Imgp2909

 キッとした目で、睨むこのサルがエリマキキツネザル。

 ふさふさな外見と違って結構、アクティブ。というか、ケージの中に入るとたかってきます。

 結構な大きさのため、体当たりという風情。

 餌を持って入ったためかもしれませんが。

 しかもあろうことか、たかられている間に手を噛まれました!

 危険だ!

photo  写真は、2日後の様子。歯型がついています。

 薦めてはくれなかったのですが、エサを売っているところに、皮手袋が置いてありましたので、貸してくれるのかもしれません。

 防護しておいた方が無難です。

那須ワールドモンキーパークに行きました!記事一覧

 那須ワールドモンキーパークに行きました!
 羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~
 エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~
 サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~
 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~

Imgp2898

 しばらく、続編を書いておりませんでしたが、再開です。

 まるで羊がモルモットを捕食しているようですが、安心してください。食べてませんよ。

 モルモットの敷いている藁を食べていました。

 ここはふれあいコーナーのようになっており、エサやり用のエサも売っています。

 この日は客が少なかったせいかお腹がすいていたのでしょうか。

那須ワールドモンキーパークに行きました!記事一覧

 那須ワールドモンキーパークに行きました!
 羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~
 エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~
 サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~
 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

二つ目のサフランの鉢も発芽し始めました!

photo

 袋のようになった球根の先から、芽のようなものが出ています。

 ようやく発芽しはじめましたか。

 この鉢は、2つの球根を植えたのですが、もう一つの球根も発芽しはじめています。

 今回は、一つ目の鉢の発芽が遅かったこともあり、かなり浅目に植えています。

写真  正直、この段階だと、ほとんど芽だかどうだかわかりにくいですが。

 もう少し伸びてきたら、増し土をしなければ。(次の記事へ

2015サフラン関係の記事

 ハンギングプランターにサフランを植えるための土を仕込みました!
 サフランの球根を植えました!
 サフランの球根を2つ植えました!
 サフラン発芽したようです
 やっぱりサフランは発芽していました!
 二つ目のサフランの鉢も発芽し始めました!
 サフランにもう一つ芽が出ました!
 サフランをもう2つ植えました!
 3つ目の鉢のサフランがひとつ発芽しました!
 サフランの搔き芽?をしました!
 残ったサフランの球根を植えました!
 先日、植えたサフランの葉が出てきました!
 最後に植えたサフランの鉢に増土しました!
 サフランを堀り上げようとしましたが・・・

 2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

山は日が暮れると気温が下がります。軽装に注意!

Imgp3042

 写真は、昨日蓼科山頂で撮ったものです。

 エビノシッポがびっちりへばりついています。

 天気はすごく良かったのですが、朝晩はすごく冷えます。

 行動の遅れは命取り。軽装も大変危ないです。

 車で標高の高いところまで行けるところは特に注意。

 昨日は、天気も良かったこともあり、心配な人を見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

トマトの様子

photo

 現在のトマトの様子です。

 茎はすっかり枯れて、少し実が残っています。

 実を食べる気がしないので、そのまま残しています。

 今夏はトマトのみが実りをもたらしてくれた印象がありました。

 種になるかな

photo  もう一つの株も少し実が残っています。

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの苗を植えました!
 ミニトマトの花が咲いています
 トマトに支柱を立てました!
 ミニトマトが結実しています!
 トマトが色づいて来ました!
 ミニトマトを収穫しました!
 ミニトマトをまた収穫しました!
 台風の前に、トマトを収穫
 トマトをまたまた収穫しました!
 ゴーヤとトマトを収穫しました!
 トマトをまたまた収穫しました!
 トマトを少し収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

ゴーヤ最後の実

Imgp2936

 ゴーヤの最後の実です。今年は、全然取れませんでした。こういう小さいままで、そろそろ黄色が入ってきています。

 これが破裂したら、撤去しようと思っています。

2015年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの苗を植えました!
 ゴーヤをもう一本植えました!
 ゴーヤのネットを張りました
 ゴーヤ本弦を摘心しました。
 ゴーヤの花が咲きました!
 ゴーヤとトマトを収穫しました!
 ゴーヤがネット上部まで達しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2014年白ゴーヤ先頭記事はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

柿の葉が落ちました

Imgp2934

 「生存競争」の決着がつきました。

 先に発芽した柿の葉が2枚とも落ち、残ったのは、後から伸びた方。

 柿の芽版、うさぎと亀?

柿関係の記事

 柿が発芽しはじめたようです!
 柿の芽の様子
 柿の種を二つに絞りました!
 柿の双葉が出始めました!
 柿の三つ葉?が開きました!
 柿の種が取れました!
 生存競争
 柿を鉢に植えました!
 柿の葉が落ちました
 柿の最後の一葉が落ちました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

やっぱりサフランは発芽していました!

Imgp2933

 サフランの芽に、緑色の葉のようなものが出てきました。

 まずは一安心。

 もう一つの鉢は発芽する気配がありません。

 花は咲いてくれるでしょうか。(次の記事へ

2015サフラン関係の記事

 ハンギングプランターにサフランを植えるための土を仕込みました!
 サフランの球根を植えました!
 サフランの球根を2つ植えました!
 サフラン発芽したようです
 やっぱりサフランは発芽していました!
 二つ目のサフランの鉢も発芽し始めました!
 サフランにもう一つ芽が出ました!
 サフランをもう2つ植えました!
 3つ目の鉢のサフランがひとつ発芽しました!
 サフランの搔き芽?をしました!
 残ったサフランの球根を植えました!
 先日、植えたサフランの葉が出てきました!
 最後に植えたサフランの鉢に増土しました!
 サフランを堀り上げようとしましたが・・・

 2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

傾斜マンション騒ぎで気になること 工事監理者はどこにいるの?

 横浜のマンションが傾斜しているニュースで、世間が騒がしいですが、気になるのは、工事監理者についての報道があまり聞かれないこと。

 施工不良ということなら、「工事管理者」=現場監督なんかの問題でなく、設計通りの工事が行われるよう監督すべき、工事監理の体制を問題とすべきではないかと思うのですが。

 尤も設計段階からという情報もあるようですので、そうなると工事監理の問題ではなくなりますが。

 報道が一社員ばかり追っているとの批判は一部にはあるようです。

http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/10/19/071448

 また、工事監理の詳細まで義務化すべきとの意見もあるようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000058-san-soci

「改正で設計審査は厳しくなったが、現場監理が置き去りにされている」(建設業関係者)と指摘する声もある。現場重視の対策を提唱する1級建築士でNPO法人「建築Gメンの会」副理事長、田岡照良さんは「建築基準法では、建築士の工事監理者を置くことを義務付けているが、現場にほとんど来ない場合もある。構造など専門的な範疇(はんちゅう)では、専門の建築士を監理補助者として配置するよう法律で義務化すべきだ」と主張する。

 大事なのは、データの検証等の事後規制ではなく、やはり監理の名にふさわしい、現場での随時チェックではないでしょうか。建築物は工程の後戻りのコストがすさまじいものがあるわけですから、工事監理をしっかりとする事業者=施主というのを選択できる情報提供体制というのも望みたいものです。

 それには、不動産取引における工事監理体制の情報公開の義務付けも必要ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

那須ワールドモンキーパークに行きました!

写真

 年賀状の写真を撮るために、那須ワールドモンキーパークへ行ってきました

 結局前日まで、予約とかをしていなかったため、行きの新幹線だけ、えきねっとで予約を取り、ニッポンレンタカーを予約。当日の朝、中央線で人身事故との報にちょっと心配しますが、なんとか新幹線に間に合うように東京着。

 那須塩原でレンタカーを借り、早速モンキーパークへ。

photo  それでも到着は、11時を越えており、朝が早い我々はそろそろ腹具合が気になるところ。

 到着後、すぐに昼食にすることにしました。

 上が私が頼んだラム丼。下が妻が頼んだグリーンカレーです。

 ラム丼は卵が崩れていたのが残念ですね。

那須ワールドモンキーパークに行きました!記事一覧

 那須ワールドモンキーパークに行きました!
 羊とモルモット ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その2~
 エリマキキツネザル ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その3~
 サル劇場 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その4~
 旧青木邸別邸 ~那須ワールドモンキーパークに行きました!その5~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

photo

 大泉アニメゲートには4体の銅像があり、残るがあしたのジョーとラムちゃんです。

 あしたのジョーというと、「あしたのジョー商店街」を思い出します。祭り小屋の影に隠れていたアチラと違って、こっちは駅前。ちゃんと遇されている感じがします。

 あしたのジョーも確かアニメが1と2があって、1は再放送で見ているのでしょう。テーマ音楽は1の方が好きだったなあ。

 原作が梶原一騎さん。もう亡くなられて久しくなります。

 没後4半世紀を既に超えたわけですが、この作品も含めてスポーツものとしての影響は大きなものがありますね。

 「真っ白な灰になった」なんていうのは、慣用句に近くなっているような気もする。

photo  そしてラムちゃんですね。ラムちゃんは、アニメはあまり見た記憶がありません。

 ビギニ姿ということで、公共の場所に作るのはどうかという議論もあったとか。

 でも、裸婦像とか普通に公共の場所に設置されていることもありますよね。

 先日、春画展の開催が話題になったそうですが、現代のソチラ系のアニメなども年月が経つと評価される時代がくることもあるのでしょうか。

大泉アニメゲートの記事

 大泉アニメゲートに行きました!
 鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~
 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~
 あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~

photo

 アニメゲートにあるメーテルと鉄郎の像です。999はラストの記憶がありません。

 多分見ていないだと思う。映画も見ていないのかな?

 当時は、ビデオなんかもなかったし、ラストの回になんかの事情で見れないと、当然ずっと見れないことになりますものね。

 主題歌は、ゴダイゴのよりテレビ版の方が哀調があって好きでしたね。

 ここ大泉は999フューチャーなところがあり、このアニメゲートの下にも大きな999の壁画があります。

 つい先日まで、工事中で見れなかったらしいのですが、最近工事が終了し見れるようになったとの由。

写真  でも工事現場の壁画っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか。

 大泉学園という駅名ですが、大泉学園という学校は元々はありません。

 西武が学園都市にしたいと構想したのですが、学校の誘致に失敗したとか。

 残念。

写真  そして現在は、アニメの街。

 商店街の街灯にも999が走っています。

大泉アニメゲートの記事

 大泉アニメゲートに行きました!
 鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~
 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~
 あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

人参わさわさ

photo

 昨年より、こころなしか発育が良い印象があります。

 今年は、ハイポネクスの1000倍希釈液を頻繁に与えているせいでしょうか。

 少し増土をしたいのですが、このところ、忙しくてできていません。

人参関係の記事

 残った人参の種を蒔いてみました!
 人参の発芽か?
 人参の芽の様子
 人参わさわさ
 人参を収穫してみました!
 人参を2本収穫しました!
 最後の人参は齧られたようなことになっていました!

2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~

写真

 アトムと言えば、高田馬場もアトム推しだったような記憶があります。確か駅の発着の音楽もアトムだったような。

 日本の最初のTV連続アニメだそうですが、個人的には手塚治虫先生の作品は、マンガの印象が強いんですよね。

 おそらくリアルタイムでなかったからでしょう。

 それでもキャラクターの商品化権を確立したなど、この分野のまさに「神様」。スゴイデスネ。

 手塚作品のアニメだと「リボンの騎士」が印象に強いかな。

 マンガだと「ジャングル大帝」「火の鳥」「三つ目がとおる」「ブラックジャック」。夢中になって読んだという記憶ではないのですが、記憶に残っているということは、そうだったのかもしれません。

大泉アニメゲートの記事

 大泉アニメゲートに行きました!
 鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~
 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~
 あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

大泉アニメゲートに行きました!

Imgp2633

 大泉学園の駅のそばにある大泉アニメゲートへ行きました!

 練馬は、東映アニメーションがあったことから、ジャパンアニメ発祥の地として力をいれているようですね。

http://animation-nerima.jp/

 特に初めの頃の作品群は目を見張ります。

 

Imgp2634  だんだん時期が下るにつれという気もするのですが、ただし、こちらもアニメを卒業していて、見ていないのかもしれませんので、何とも言えないところです。

 アニメに力を入れているところは、ほかにもあると思うのですが。杉並?中野はマンガかな?

 桜新町はサザエさん。四ツ木はキャプテン翼でいずれも単発作品のみですね。

Imgp2635  ここは、東映の作品群は一応、OKなので、このようにパネルで作品を展示しています。

 中でも人気があるものは、銅像にもしています。

 アニメの像といえば、鳥取にもそんなところがあったっけ。

 規模としては、鳥取の方が大掛かりですが。

大泉アニメゲートの記事

 大泉アニメゲートに行きました!
 鉄腕アトムの像 ~大泉アニメゲートに行きました!その2~
 銀河鉄道999 ~大泉アニメゲートに行きました!その3~
 あしたのジョーとラムちゃん ~大泉アニメゲートに行きました!その4~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

サフラン発芽したようです

写真

 芽らしき、白いものが出てきました。

 なんと、1ケ月以上。長かった。

 無事成長してくれるでしょうか。(次の記事へ

2015サフラン関係の記事

 ハンギングプランターにサフランを植えるための土を仕込みました!
 サフランの球根を植えました!
 サフランの球根を2つ植えました!
 サフラン発芽したようです
 やっぱりサフランは発芽していました!
 二つ目のサフランの鉢も発芽し始めました!
 サフランにもう一つ芽が出ました!
 サフランをもう2つ植えました!
 3つ目の鉢のサフランがひとつ発芽しました!
 サフランの搔き芽?をしました!
 残ったサフランの球根を植えました!
 先日、植えたサフランの葉が出てきました!
 最後に植えたサフランの鉢に増土しました!
 サフランを堀り上げようとしましたが・・・

 2014年の記事はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ビールがイマイチだった 真夏の夜の動物園その2

Imgp2619

 今年は、どうも写真がうまく撮れず、あまり写したものがありません。

 この写真は、ラマです。

 ラマといえば、南房パラダイスのラマ園長を思い出します。南房パラダイスはその後潰れたと聞いていますが、ラマ園長はどうしたのでしょう。

 ネット情報ですと、アロハガーデンたてやまという施設にリニューアルしたらしいのですが。ホームページでは、ラマさんの写真がないですよね。

 一通り回って、例年のごとく、西園で、ビールを飲みます。今年は売っているビールがデザート系というか、甘めのフレーバービールが多く、イマイチでした。

 最近は、上野の駅ナカで、つまみを買って入りますので、それなりに楽しめましたが。セロリ餃子が美味しかったと妻が話してました。

2015真夏の夜の動物園

 真夏の夜の動物園 今年も行きました!
 ビールがイマイチだった 真夏の夜の動物園その2

2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

真夏の夜の動物園 今年も行きました!

photo

 ようやく8月のナイトズーに行った話まで記事が追いつきました。とはいえ、最近は、休日出勤だらけで、山や街歩きの研修にも行けず、だんだんネタも尽きてきた感じです。

 しかも、先々週あたりから風邪をひき、それでも中々休めないので、なかなか治らないという状況。

 困ったもんだ。と、愚痴から始まってしまいましたが、今年も上野動物園のナイトズーに行きました!

 写真は、ツヴァールバルライチョウ。ニホンライチョウは悲しい結末になってしまったようですけれども。

 今年は、ニホンザルがライチョウを捕食する姿がニュースになっていました。なんでニホンザルがという気がしたのですが、先日、上高地のホテルに置いてあったパンフレットで、登山者のゴミがキツネやカラス、オコジョ等を増やし、ライチョウを脅かしていると訴えるものがありました。

 登山者の一人としては、後ろめたいものがあります。

 別にゴミを捨てているつもりはありませんが、人間の存在そのものが、環境に影響を与えてしまうことは、バリエーションルートに行ったことがある人間であれば、実感していると思うのですが。

 特に3000m級であれば、少しくらい他人のゴミも見つけたら持ち帰るくらいの気構えでちょうどいいくらいなのでしょう。

 ニホンライチョウが3000mの山々から駆逐されないことを願うのみです。

2015真夏の夜の動物園

 真夏の夜の動物園 今年も行きました!
 ビールがイマイチだった 真夏の夜の動物園その2

2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

ご神木 ~拝島 石川酒造に行きました!その7~

写真

 麦酒釜の館の脇にあるご神木。見事なものです。

 建物を敷地でも大きな木は貴重ですね。

 近年は、すぐに伐採したりしてしまいますが。

 ご神木のそばで、ここのビール「多摩の恵」をいただいて、石川酒造を後にしました。

石川酒造訪問時の記事

 拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~
 人工ハイボルダー ~拝島 石川酒造に行きました!その2~
 熊川分水 ~拝島 石川酒造に行きました!その3~
 夫婦欅 ~拝島 石川酒造に行きました!その4~
 蔵見学 ~拝島 石川酒造に行きました!その5~
 麦酒釜の館 ~拝島 石川酒造に行きました!その6~
 ご神木 ~拝島 石川酒造に行きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

東京新聞がまたもやセシウムで・・・。でも識者コメントでは「直接的な影響は極めて限られている」

 東京新聞が今日のトップ記事で、「都心の川 残る汚染」「下流ほど高濃度」「東証近く セシウム452ベクレル」との見出しで、記事化していました。

 またか。

 独自調査に基づく記事ですが、この手の記事は以前も出していて、それには、「東京新聞 「荒川、隅田川の汚染の現状」?この記事って?良心は?」で触れています。要は、汚染だなんだと言って、数値を記載していますが、標準値を掲載しないという記事構成について疑問を呈したものです。

 さすがに、今回は、良心がとがめたのか、識者のコメントを掲載しその方はコメントで標準値に触れています。

 いずれの地点も(一般の廃棄物とは分別した処分が必要となるセシウム濃度基準の)8000ベクレルを上回るものではなかった。セシウム汚染は日常的に触れるものではなく、直接的な影響は極めて限られている。

 8000ベクレルの説明は、おそらく新聞社側で入れたものでしょうが、ちょっと疑問があります。これは、以前の記事で説明した一般廃棄物最終処分場(管理型)の基準ですね。まるで一般廃棄物の処分場でないような書きぶりなんですが。

 いずれにしても、影響は極めて限られているですか。それでも見出しでは、「汚染」だとか「高濃度」だとかの言葉を使うんですね。

 今回、東京新聞のWeb版を見てみましたが、この記事は発見できませんでした。

 なんでかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

Firefoxの動きが悪い

 どうも、最後のアップデートからFirefoxの動きが悪いような気がする。

 特に、複数のタブでリンクを表示するときが、フリーズする。

 IEも調子悪いし。困ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

ムラサキシキブの実がなりました

Imgp2875

 ベランダの排水管にずっと何か草木らしきものが生えてきていて、ずっとほっておいたら、実がなりました。

 紫色の実で、どうやらムラサキシキブだったようです。

 庭木にしたりする木のようですが。

 さて、どうしますか。(次の記事へ

ムラサキシキブ関係の記事

 ムラサキシキブの実がなりました
 ムラサキシキブの葉が出てきました!
 ムラサキシキブの開花
 ムラサキシキブの花が咲きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

麦酒釜の館 ~拝島 石川酒造に行きました!その6~

Imgp2533

 石川酒造は、明治時代に日本麦酒の銘柄名で、ビール醸造を始めたそうですが、そのころのビール用の釜が展示されていました。

 当時は、まだビールがそんなに売れず、すぐにやめてしまったそうです。

 この釜が残っていたのは、地中に埋められていたからとのこと。戦時中は、金属製品の供出があったので、忘れられていなければ、供出されてしまったであろうとのお話でした。

石川酒造訪問時の記事

 拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~
 人工ハイボルダー ~拝島 石川酒造に行きました!その2~
 熊川分水 ~拝島 石川酒造に行きました!その3~
 夫婦欅 ~拝島 石川酒造に行きました!その4~
 蔵見学 ~拝島 石川酒造に行きました!その5~
 麦酒釜の館 ~拝島 石川酒造に行きました!その6~
 ご神木 ~拝島 石川酒造に行きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

バンドルオフィスのライセンス切れ

 「EeePCを買いました」以降、一回だけしか記事にしなかったEeePCですが、またもや新たな問題が発覚。

 外で、エクセルを使いたいと、持ち出して、使ってみようとしたらライセンス切れということで使えませんでした。

 バンドルされたOFFICEのライセンス切れというのは、初めての経験です。

 購入時にそんなことを説明された覚えはないのですが。

 安価なネットブックというのは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

秋風邪

 このところ、風邪をひいてしまい、ブログの更新、保守も手につきません。

 仕事もなかなか休めない状態だったので、この週末で何とか休養し、直したいものです。

 しかし、秋の風邪も流行っているようで、薬局の風薬コーナーが入口すぐにありました。

 気をつけた方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

蔵見学 ~拝島 石川酒造に行きました!その5~

写真

 いよいよ蔵見学が始まり、蔵の中に入ります。

 外は暑い盛りでしたが、中はひんやりしています。別に空調等をかけているわけではないそうです。

 白壁の蔵の威力はすごいものだなと思います。

 酒の仕込みは、冬に行うということで、この季節は特段何かをしているわけではないそうです。

 この後、試飲などをして、売店などの散策を行いました。

石川酒造訪問時の記事

 拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~
 人工ハイボルダー ~拝島 石川酒造に行きました!その2~
 熊川分水 ~拝島 石川酒造に行きました!その3~
 夫婦欅 ~拝島 石川酒造に行きました!その4~
 蔵見学 ~拝島 石川酒造に行きました!その5~
 麦酒釜の館 ~拝島 石川酒造に行きました!その6~
 ご神木 ~拝島 石川酒造に行きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »