« 帰京 ~山形への旅2015その11~ | トップページ | 小松菜の種を蒔きました! »

2015年9月23日 (水)

拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~

PHOTO

 7月に所属しているグループの研修で拝島の石川酒造に行きました!石川酒造は多摩の恵というビールを出している酒造会社です。多摩自慢という日本酒が本来のブランドなのでしょう。

 拝島というと、五日市へのアプローチという印象が強く、下車したことはありませんでした。多摩自慢という日本酒も飲んだことはありましたが、大好きという印象はありませんでした。しかし、多摩の恵は、以前、中野の酒屋で扱っていたころがあり、結構いいなと思った記憶があります。

 まずは、拝島駅を出発。玉川上水沿いを移動します。玉川上水は、羽村の取水堰に始まり、四谷の大木戸に至る水道です。

 東京都水道局は、先祖の偉業をたたえる意味もあってか、広報ページを作っています。下の図は、そこから読み込んでいるものです。

 四ツ谷の大木戸跡は、この前日、歩きました。また私は、以前、代田橋付近に住んでいたことがあり、そこから笹塚付近まで玉川上水は健在です。代田橋のところには、ゆずり橋という橋がかかっていて、玉川上水の解説が書かれています。

 この拝島からはるばるという印象です。当時の難工事は大変だったでしょう。

 代田橋付近の水量の少ない様子からは、段違いにこのあたりは水が流れています。かつては、この水が江戸の多くを潤したのかと思わせる流れでした。

石川酒造訪問時の記事

 拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~
 人工ハイボルダー ~拝島 石川酒造に行きました!その2~
 熊川分水 ~拝島 石川酒造に行きました!その3~
 夫婦欅 ~拝島 石川酒造に行きました!その4~
 蔵見学 ~拝島 石川酒造に行きました!その5~
 麦酒釜の館 ~拝島 石川酒造に行きました!その6~
 ご神木 ~拝島 石川酒造に行きました!その7~

|

« 帰京 ~山形への旅2015その11~ | トップページ | 小松菜の種を蒔きました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/62217379

この記事へのトラックバック一覧です: 拝島 石川酒造に行きました! ~玉川上水~:

« 帰京 ~山形への旅2015その11~ | トップページ | 小松菜の種を蒔きました! »