« 長田谷津の小川 ~長田谷津に行きました!その3~ | トップページ | 市川市立自然博物館 ~長田谷津に行きました!その5~ »

2015年8月 2日 (日)

木の皮葺きの屋根とノキシノブ ~長田谷津に行きました!その4~

photo

 どこにもある、公園の東屋に見えますが、ここの屋根は、木の皮が葺いてあるそうです。

 木の皮は非常に分解しにくいそうですが、特定のカビやシダのようなものが生えるそうで、縁に生えているのが、ノキシノブという着生植物です。

 サイトで検索したら薬用植物でもあるようで、または、自生することが風流と捉えられたところもあったそうです。

 日本人の美意識って?

長田谷津関係の記事

 長田谷津に行きました! 梨園のある街
 長田谷津の湧水 ~長田谷津に行きました!その2~
 長田谷津の小川 ~長田谷津に行きました!その3~
 木の皮葺きの屋根とノキシノブ ~長田谷津に行きました!その4~ 
 市川市立自然博物館 ~長田谷津に行きました!その5~
 芭蕉の実 ~長田谷津へ行きました!その6~
 ガマの穂 ~長田谷津に行きました!その7~

|

« 長田谷津の小川 ~長田谷津に行きました!その3~ | トップページ | 市川市立自然博物館 ~長田谷津に行きました!その5~ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61996643

この記事へのトラックバック一覧です: 木の皮葺きの屋根とノキシノブ ~長田谷津に行きました!その4~:

« 長田谷津の小川 ~長田谷津に行きました!その3~ | トップページ | 市川市立自然博物館 ~長田谷津に行きました!その5~ »