« 芭蕉の実 ~長田谷津へ行きました!その6~  | トップページ | 新宿近辺の文学散歩 三遊亭円朝旧居跡 »

2015年8月 5日 (水)

ガマの穂 ~長田谷津に行きました!その7~

photo

 長田谷津の記事で最後の写真が、ガマの穂です。

 日本神話の因幡の白兎の話では、鰐に毛をむしり取られた白兎にこの穂をつけるように大国主命が話したとか。

 花粉には薬効作用があるらしいですけれども。

 こういった湿地帯にはよく生えている植物のようです。

 他にも、たくさんの植物の説明を受けたし、写真も撮ったりしたのですが、ピントが今一つだったりだとか、メモとの整合性がなかったりだとか、自然観察は難しいですね。

 ベースとなる知識を得ていくとまた違ってくるのかもしれません。

長田谷津関係の記事

 長田谷津に行きました! 梨園のある街
 長田谷津の湧水 ~長田谷津に行きました!その2~
 長田谷津の小川 ~長田谷津に行きました!その3~
 木の皮葺きの屋根とノキシノブ ~長田谷津に行きました!その4~ 
 市川市立自然博物館 ~長田谷津に行きました!その5~
 芭蕉の実 ~長田谷津へ行きました!その6~
 ガマの穂 ~長田谷津に行きました!その7~

|

« 芭蕉の実 ~長田谷津へ行きました!その6~  | トップページ | 新宿近辺の文学散歩 三遊亭円朝旧居跡 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61998342

この記事へのトラックバック一覧です: ガマの穂 ~長田谷津に行きました!その7~:

« 芭蕉の実 ~長田谷津へ行きました!その6~  | トップページ | 新宿近辺の文学散歩 三遊亭円朝旧居跡 »