« 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~ | トップページ | 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~ »

2015年7月 9日 (木)

円通寺にて~三ノ輪橋付近を歩きました!その4~

photo

 これは彰義隊の墓で有名な円通寺の境内にある寛永寺の黒門です。

 円通寺は、彰義隊士の墓があることで有名です。上野戦争当時、放置された彰義隊士の遺体を見た当時の住職が官許を得て遺骸を火葬して合葬したのが縁となり、こちらに移されたとのこと。

 とはいえ、この黒門は当時のものではなく、新たに作られたものを当時と同じ場所に弾痕を作ったという話も?

 時の流れだから仕方がないのかもしれませんが、木製のものだと、火災の危険性も含め、保存は困難かもしれませんね。

 円通寺は、吉伸ちゃん事件の殺害現場でもあるとのこと。吉伸ちゃん事件とは、日本で初めて誘拐事件に対する報道協定が結ばれた事件です。報道協定は被害者やその家族に対しての被害拡大で結んでいるとのことですが、多くの事件報道が果たして公共性があるのかというのは多いに疑問ですが。下記のサイトを見ると、犯人が名刑事が追い落とそうとする際、「人権」を唱えるマスコミが邪魔をするという、刑事ドラマのような展開が記述されています。

http://yabusaka.moo.jp/yoshinobutyan.htm

 マスコミにも言い分はあるのでしょうけれども、被害者の立場から果たして良い行動を本当に取っているとは限らなかったというのが現実だったのでしょう。

 黒門の奥には彰義隊士の墓が。墓の写真を撮るのもどうなんだろうということで、写真は撮りませんでした。時の流れに押し流された方々の無念が偲ばれます。

 しかし、黒門というと、指輪物語の黒門の方を思い出してしまうのは、どうなんだろう。

「三ノ輪橋付近を歩きました!」の記事一覧

 三ノ輪橋付近を歩きました!
 三ノ輪橋の由来 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その2~
 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~
 円通寺にて~三ノ輪橋付近を歩きました!その4~
 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~
 荒川線 三ノ輪橋駅にて ~三ノ輪橋付近を歩きました!その6~
 いろは会商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その7~
 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~
 小塚原の首切り地蔵と小塚原回向院 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その9~

|

« 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~ | トップページ | 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61841094

この記事へのトラックバック一覧です: 円通寺にて~三ノ輪橋付近を歩きました!その4~:

« 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~ | トップページ | 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~ »