« 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ | トップページ | 台風の前に、トマトを収穫 »

2015年7月15日 (水)

小塚原の首切り地蔵と小塚原回向院 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その9~

Img_0071

 南千住の線路を超えるところは、鉄道マニアの聖地のようで、貨物電車を見るためということで、待っている人がいました。

 鉄道といえば、昨年、花見をした飛鳥山公園の王子駅側のところも結構、撮り鉄もしくは、鉄道ファンのお子様がたくさんいました。

 それぞれのベストポイントがあるようで。

 さて、線路を超えたすぐのところにあるのが、小塚原の首切り地蔵。

 要は、刑場跡の供養ということですが、腕が東日本大震災で落ちたとのことで、しばらく勧進していたようです。

 現在は修復されたようで、何よりです。

 その後は、小塚原の回向院へ。回向院というと、両国の回向院が有名ですが、こちらは、解体新書で有名な腑分けのされたところだとか。

 それ以外にも有名な歴史上の人が何人か祀られているようですが、両国のねずみ小僧のインパクトにはちょっと敵わない?

 見た目も普通の寺っぽいので、両国ほどの派手さはないかもしれません。

 歴史のある意味裏側の姿を見せた街の姿でした。

「三ノ輪橋付近を歩きました!」の記事一覧

 三ノ輪橋付近を歩きました!
 三ノ輪橋の由来 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その2~
 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~
 円通寺にて~三ノ輪橋付近を歩きました!その4~
 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~
 荒川線 三ノ輪橋駅にて ~三ノ輪橋付近を歩きました!その6~
 いろは会商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その7~
 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~
 小塚原の首切り地蔵と小塚原回向院 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その9~

 

|

« 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ | トップページ | 台風の前に、トマトを収穫 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61878241

この記事へのトラックバック一覧です: 小塚原の首切り地蔵と小塚原回向院 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その9~:

« 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ | トップページ | 台風の前に、トマトを収穫 »