« ミニトマトをまた収穫しました! | トップページ | 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ »

2015年7月13日 (月)

いろは会商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その7~ 

photo

 あしたのジョー商店街として、売り出している?商店街です。

 なぜ「あしたのジョー」なのかというと、近くに「泪橋交差点」があるから。

 アニメ「あしたのジョー」では、実際に「泪橋」というのがある設定で、その橋がドヤ街と一般の世の中を分けているとの設定になっていました。普通は「泪橋」を泣きながらドヤ街に落ちていくのを、「泪橋を逆にわたる」ということで、プロボクサーとして立身出世していく物語のモチーフになっていたわけです。

 実際の泪橋は、そういった意味合いではないそうで、刑場との関係だったとのこと。泪橋の先には、小塚原刑場があり、受刑者やその家族にとっては最後の別れの場でもあったとのこと。

 本来の意味は、「あしたのジョー」以上に重い話だったのですね。

photo  この日は、休日のせいか、シャッターが閉まった店が多かったです。三ノ輪橋の商店街とはちょっと違ったさみし気な雰囲気。

 せっかく作ったであろう、あしたのジョーの人形も何故か、テントらしきものの影に隠れたまま。

 あしたのジョーは何を思って商店街を見つめているのでしょうか。

「三ノ輪橋付近を歩きました!」の記事一覧

 三ノ輪橋付近を歩きました!
 三ノ輪橋の由来 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その2~
 青木屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その3~
 円通寺にて~三ノ輪橋付近を歩きました!その4~
 梅沢写真館と三ノ輪橋商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その5~
 荒川線 三ノ輪橋駅にて ~三ノ輪橋付近を歩きました!その6~
 いろは会商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その7~
 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~
 小塚原の首切り地蔵と小塚原回向院 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その9~

|

« ミニトマトをまた収穫しました! | トップページ | 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61876255

この記事へのトラックバック一覧です: いろは会商店街 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その7~ :

« ミニトマトをまた収穫しました! | トップページ | 土手の伊勢屋 ~三ノ輪橋付近を歩きました!その8~ »