« ミニトマトが結実しています! | トップページ | 日本ワインmatsuri祭りへ行きましたが »

2015年6月 7日 (日)

イギリス館にて~横浜に行きました!その4~

Imgp2167

 山手は、このような洋館が保存(復元)されているのが、魅力ですね。

 昔行った長崎のグラバー園などを思い出します。

 しかし似たような写真が続いてしまうので、ホントにここだったかしらというのが、ちょっと自信が・・・。

 写真に続けて、動画か何かで、音声メモでも取っておくと良いのかもしれません。

 イギリス館は、1937年(昭和12) 英国総領事公邸としてこの場所に建築されたものだそうです。設計は大英工部総署。鉄筋コンクリート造2階。総領事は、ここから谷戸坂を下って山下の領事館(現横浜開港資料館)へ通っていたとのことです。

 このような赤い屋根に白い壁のスタイルをスパニッシュというようですが、張り出し窓にバルコニー、芝生の庭と横浜山手の西洋館の典型らしいです。

写真  玄関左脇に「王冠、ジョージ6世の銘。1937」の定礎板がありました。

 ジョージ6世といえば、「英国王のスピーチ」ですかね。吃音を克服するプロセスと戦時下の状況を描いたものと聞いていますが。

 建築当時の国王の銘が刻まれるのですね。

「横浜に行きました!」記事一覧

 横浜に行きました!その1 ヘボン博士邸跡
 フランス橋 ~横浜に行きました!その2~
 クリーニング発祥の地?~横浜に行きました!その3~
 イギリス館にて~横浜に行きました!その4~
 カトリック山手教会にて~横浜に行きました!その5~
 カトリック山手教会のマリア像~横浜に行きました!その6~
 日本庭球発祥の地~横浜へ行きました!その7~
 「外交官の家」前にて~横浜へ行きました!その8~

|

« ミニトマトが結実しています! | トップページ | 日本ワインmatsuri祭りへ行きましたが »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61706853

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス館にて~横浜に行きました!その4~:

« ミニトマトが結実しています! | トップページ | 日本ワインmatsuri祭りへ行きましたが »