« ゴーヤをもう一本植えました! | トップページ | アブラムシにヤラレタ »

2015年6月 1日 (月)

フランス橋 ~横浜に行きました!その2~

写真

 この歩道橋は、フランス橋といい、1986年(昭和61)に完成した歩道橋だそうです。人形の家とフランス山および港の見える丘公園を連絡するもので、長さ140m。下を流れる堀川は、外国人が住む居留地を周辺と隔離することを望んだ幕府が1860年(万延元)に、地続きだったこの場所に開削したものとのことで、ちょうど出島のような居留地にしたかったようですね。

 しかしその翌年には、居留地を山手に移すことを要求。生麦事件などの攘夷の動きを受け、軍隊まで駐留させています。

 横浜の現在のような洋館群などの雰囲気はそのような背景があったわけですが、一歩間違えば、日本も植民地のような状況になったのでしょう。それを跳ね返した幕末、明治の人たちのエネルギーというのは、ものすごいものがあったのでしょう。

 今の日本はと振り返ると、他国のことを悪く言ってはいられないかもしれません。

「横浜に行きました!」記事一覧

 横浜に行きました!その1 ヘボン博士邸跡
 フランス橋 ~横浜に行きました!その2~
 クリーニング発祥の地?~横浜に行きました!その3~
 イギリス館にて~横浜に行きました!その4~
 カトリック山手教会にて~横浜に行きました!その5~
 カトリック山手教会のマリア像~横浜に行きました!その6~
 日本庭球発祥の地~横浜へ行きました!その7~
 「外交官の家」前にて~横浜へ行きました!その8~

|

« ゴーヤをもう一本植えました! | トップページ | アブラムシにヤラレタ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61677258

この記事へのトラックバック一覧です: フランス橋 ~横浜に行きました!その2~:

« ゴーヤをもう一本植えました! | トップページ | アブラムシにヤラレタ »