« 沢筋の道~水源のみちに行きました!その4~ | トップページ | 下北沢の麺や ぼくせいに行きました! »

2015年6月22日 (月)

有馬ダムトンネル洪水吐~水源のみちに行きました!その5~

Imgp2236

 水源のみちの最後を飾るのが、有馬ダム。同行した友人がこのコースを以前歩いたときは、ダムはなかったとのこと。

 ダムのところの碑を見たら昭和60年11月となっていました。

 ダム施設の中でもひときわ目を引くのが、巨大な排水抗。発電用なのかなと思いましたが、洪水吐という、洪水の際に安全に排水するための設備なのだそう。

 有馬ダムの洪水吐は、トンネル式を採用しており、このような本格的なトンネル式洪水吐は、日本発との説明がありました。

 一般的にはシュート式という滑り台のような形をしていることが多いのだとか。

 土木施設というのは、見た目で機能がわかりやすいので良いですね。

 帰りのバス停のところには、さわらびの湯という温泉がありましたが、今回は見送りました。

水源のみち 記事一覧

 水源のみちに行きました!
 棒の折にて~水源のみちに行きました!その2~
 岩茸岩~水源のみちに行きました!その3~
 沢筋の道~水源のみちに行きました!その4~
 有馬ダムトンネル洪水吐~水源のみちに行きました!その5~

コースタイム

5月30日
清東橋 9:54 登山口 10:03 棒ノ嶺 11:09 岩茸石 12:43 白孔雀の滝 13:09 白谷沢登山口 13:38  有馬ダム 13:53

コースマップ 埼玉県HPへ

 

|

« 沢筋の道~水源のみちに行きました!その4~ | トップページ | 下北沢の麺や ぼくせいに行きました! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61772782

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬ダムトンネル洪水吐~水源のみちに行きました!その5~:

« 沢筋の道~水源のみちに行きました!その4~ | トップページ | 下北沢の麺や ぼくせいに行きました! »