« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

ゴーヤをもう一本植えました!

写真

 今日、もう一本ゴーヤの苗を買ってきて、植えました。

 花屋の苗は若干不安な感じがしたので、島忠で買おうと思って行ってみたら、売り切れなのか、白ゴーヤ以外の苗はなし。

 仕方がないので、再度花屋に行って、買おうとしたのですが、苗同士が弦を絡ましている状況。

 この苗は、唯一絡んでいなかったのですが、その分だけ弱いのではないかと心配です。

 今の状況も、支柱にもたれかかっているような感じです。

 種から育てれば良いのですが・・・。今からじゃというのと、育ててから捨てなければならないのが少し辛いですね。

 無事育ってくれると良いのですが。

2015年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの苗を植えました!
 ゴーヤをもう一本植えました!
 ゴーヤのネットを張りました
 ゴーヤ本弦を摘心しました。
 ゴーヤの花が咲きました!
 ゴーヤとトマトを収穫しました!
 ゴーヤがネット上部まで達しました!
 ゴーヤを撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2014年白ゴーヤ先頭記事はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

トマトに支柱を立てました!

Imgp2205

 トマトはまだ実がなっていませんが、かなり大きくなってきましたので、支柱を立てました。

 もう一本のはまだそうでもありません。

 種類によって成長の度合いも違うのですね。

ミニトマト関係の記事

 

ミニトマトの苗を植えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

ゴーヤの苗を植えました!

photo

 今までは、種からやっていたのですが、今年はなんとなく、意欲がなく、近くの花屋で売っていた苗を買って植えることにしました。写真は26日のものです。

 土は、花の咲いた小松菜を撤去した鉢に多少、苦土石灰を混ぜ込んだだけのものです。

 長いプランターで一株だけですので、もう一株くらいは植えたいところです。

 種からやるかまた苗を買ってくるか、どうしようか悩ましいところです。

2015年ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤの苗を植えました!
 ゴーヤをもう一本植えました!
 ゴーヤのネットを張りました
 ゴーヤ本弦を摘心しました。
 ゴーヤの花が咲きました!
 ゴーヤとトマトを収穫しました!
 ゴーヤがネット上部まで達しました!
 ゴーヤを撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2014年白ゴーヤ先頭記事はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

横浜に行きました!その1 ヘボン博士邸跡

写真

 先日、所属するクラブの研修で、横浜に行きました!横浜の山手方面の名所を回るツアーです。

 最初に訪れたのが、ヘボン博士邸跡。ヘボン博士というのは、ヘボン式のローマ字を作った方とのこと。

 横浜は、ペリーの来航後、居留地として発展した町なので、当時、このような外国人の影響も多くあったそうです。

 ローマ字は、旅券規則だとヘボン式を用いることになっているそうですが、文部省サイドではヘボン式を用いてないとのこと。役所間の考え方の違いというのはなかなか難しいものです。

「横浜に行きました!」記事一覧

 横浜に行きました!その1 ヘボン博士邸跡
 フランス橋 ~横浜に行きました!その2~
 クリーニング発祥の地?~横浜に行きました!その3~
 イギリス館にて~横浜に行きました!その4~
 カトリック山手教会にて~横浜に行きました!その5~
 カトリック山手教会のマリア像~横浜に行きました!その6~
 日本庭球発祥の地~横浜へ行きました!その7~
 「外交官の家」前にて~横浜へ行きました!その8~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

ミニトマトの花が咲いています

Imgp2146

 ピンボケしていますが、23日に撮ったミニトマトの写真です。

 早いですね。

 葉っぱみたいな黄色い花です。

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの苗を植えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

収穫した小松菜

写真

 23日に収穫した小松菜です。

 このくらいの大きさになれば、まあまあですかね。

 売っているものから比べると全然小さいですが。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

小松菜ぼうぼう

Imgp2144

 この写真は5月20日のものですが、先日、小松菜を収穫する前の写真です。

 これだけ茂ってくれれば、作り甲斐がありますね。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

メトロ一日乗車券は使えるかも

 昨日、3回、地下鉄に乗りました。最初に170円区間、あとの2回は240円の区間を往復でした。

 行った区間を合計すると650円。ふと思って一日券の値段を調べたら600円とのこと。安いじゃないですか。回数券を使っているので、単純計算にはなりませんが、回数券には使い切らないリスクがあります。

 メトロの回数券は、区間決めではなく、金額の券種なので使いやすいのですが、何種類かの券を買うと安い区間の券種を使い切らず、お金を足して使うことがあります。そうすると割引率も減ってしまうのです。

 地下鉄に多く乗ることが分かっているときは、一日乗車券も悪くないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

カツオ節海外生産?産業空洞化という単語を思い出した

 「和食ブーム」に沸く欧州に、カツオ節を売り込む動きが広がってきた。  スペインなどで現地生産を始めたり、日本からの輸出に道筋をつけたりした生産者が登場した。関係者は「食文化の中心である欧州に高品質のカツオ節を届けたい」と意気込んでいる。  農林水産省の推計では、2006年に約2000店だった欧州の和食レストランは、13年に約5500店まで増えたが、ダシに欠かせないカツオ節の日本から欧州連合(EU)への輸出は行われていない。

日本のカツオ節について、EUは、いぶす際に基準値を超える発がん性物質「ベンゾピレン」が発生する、と考えており、輸入を認めていないのが理由だ。基準を満たす中国産やベトナム産を使う店が多いとされる。(中略)

東京・築地に本店がある削り節店「和田久」は、4月中旬から、スペイン北西部の港町プエブラ・デル・カラミニャルでカツオ節の製造を始めた。地元で仕入れたカツオを使い、日本から持ち込んだ削り機で、0・02ミリ・メートルの薄さに仕上げる。

 厳密な温度管理で、ベンゾピレンの付着を抑えることにも成功した。和田祐幸社長(45)は「日本産に近い品質のカツオ節を、なるべく安価で届けたい」と語る。

 需要があるのに供給が行われないのは変なので仕方のないことなのでしょうが、日本からの輸出ができずに現地生産というのは、なんだかなあ。

 産業空洞化という単語を思い出しました。非関税障壁という単語も思い起こさせますね。

 公衆衛生上の規制というのは、それぞれの国であってしかるべきなのでしょうが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

代々木八幡に行きました!

 所属しているグループの総会が近くであったので、代々木八幡に行きました。

 まわりは住宅地なのですが、境内はさすがに気が生い茂り、空気が違います。

 車道から行くとその部分を通らないので、そのような印象は薄いかもしれません。

 敷地の中に古代住居を復元したものがあり、面白いなと思いました。写真を撮らなかったことが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

小松菜の収穫

Imgp2143

 ハンギングプランターに蒔いた種のものが少し大きくなったので、13日に一部、収穫しました。

 つまみ菜くらいのものですが、このくらいであれば、まあ収穫といった感じになるかな。

 他のハンギングプランターのものは、成長が今一つ。

 なかなか難しいものです。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ルーター復活

 帰宅したらルーターが復活していました。

 うーむ。不安定だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

ルーターが壊れた!

今朝、繋がらなくなったなと思ったら電源が入らなくなってしまいました。ボロいルーターだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

ドローン禁止。公園より公道であるべきでは?

大阪市は28日までに、市が管理する公園で小型無人機「ドローン」を飛ばす操縦者を見掛けた場合、やめるように注意する方針を徹底することを各公園事務所に指示した。22日に東京都千代田区の首相官邸屋上でドローンが見つかった事件を受けての対応。

 今日の東京新聞朝刊では、都立公園も禁止とのこと。公園は公園管理者の権限で判断を出しやすいというのがあるのでしょうけれども、「危険」というのは?そんなに墜落するものでもないでしょうし。下に人がいないことを確認すれば問題ないのでは。

 やはり懸念されるのは機能の悪用でしょう。悪用というからには、普通、そういったものが飛ぶとは思えない場所で飛ばすことが問題なわけで、公道を飛ばすことのほうが問題が多いのでは。

 やたらに禁止するのみでなく、意味のある規制でないと世の中住みにくくなるばかりのような気がしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ミニトマトの苗を植えました!

Imgp2140

 ミニトマトというと、3年前に種から育てたのですが、収穫できなかったことがありました。

 今度は、苗を買ってきてのリターンマッチです。

 うまく育ちますでしょうか。

 

ミニトマト関係の記事

 ミニトマトの苗を植えました!
 ミニトマトの花が咲いています
 トマトに支柱を立てました!
 ミニトマトが結実しています!
 トマトが色づいて来ました!
 ミニトマトを収穫しました!
 ミニトマトをまた収穫しました!
 台風の前に、トマトを収穫
 トマトをまたまた収穫しました!
 ゴーヤとトマトを収穫しました!
 トマトをまたまた収穫しました!
 トマトを少し収穫
 トマトの様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

滑り納め?

 昨日のかぐらは残念でした。

 新幹線のチケットが余っていたので、無理やり行ったという感じ?

 でも雨だとは思っていなかったので、しっかり確認しないとダメですね。「新潟は晴れ」と言っても湯沢と新潟は結構離れていますし、気圧配置などを見ないと。

 晴れのつもりで行ったので、雨具の用意がありませんでした。年契ロッカーに置いてあるポンチョをかぶっていましたが、やはり限界があります。春に向けては雨具等を据え置きしておくと良いかも。

 とはいえ、今シーズンのモチベーションの低さを考えるとこれがすべり納めかなあ?なんせ午後券4000円が高いと感じてしまうのだから。なんせこの時期は競争相手のスキー場がないから高いですよね。
 まあ、「すべり納め」という意味では、月山があるかもしれないけど。

150509_160701  今シーズンはかぐらは5月末まで送迎バスを出してくれるようですね。

 以前は路線バスのみになっていたような記憶もあるのですが。

 15:30、16:25、17:15にみつまたを出発します。ちょうど16時ごろに出るバスがないのがちょっと残念と思っていたのですが、バスを待っていると路線バスが通りすぎる姿が。

 バス待合室等に貼ってある時刻表では路線バスも16時台は30分ごろじゃあなかったけ?

 改めてバス停に行ってみると4月1日ダイヤ改正で16:04のバスがありました。

 なんだ、残念。

 でも送迎バスに比べてややコストが高めになるんですよね。荷物代も別に取られますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

かぐらは雨

150509_135901
「今日は新潟は晴れみたいよ」
よく確認せずにきたら雨でした。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

風呂場の換気扇の清掃をしました!

 ゴールデンウィークの最終日。前日から仕事だったので、2日間台無し。

 時間が余ったので、風呂場の換気扇の清掃をしてみることにしました。

 少し、音が異音めいたものもあったので、気になっていたのです。

 まずは、ふたを外す前に、金網にびっちりついたほこりを割り箸で落とします。ほこりが散らばるので、下の位置にあるものは避難させておいた方が無難です。また、頭上の位置になるので、ほこりをかぶった時のために、マスクや、バンダナ等でかぶりものをするなどをしておいたほうが良かったかもしれません。

 金網を外す際に、ネジがペンキか何かで固まっていました。どうやら、貸し出す前に無理やりリフォームか何かでペンキを塗りつけたのでしょう。ペンチで無理やり回し、外しました。

 金網のネジのバネ座が朽ちていたので交換しました。バネ座直だと、若干不安なので、ワッシャーをかませました。

 換気扇本体は、筒のようになっていて、直接清掃するのが難しそうなので、下からできる範囲でほこりを取り、可動部分のスキマにCRCのグリススプレーを吹き付けました。

 さらに換気扇本体の金属部分にサビが出ていたので、アクリルスプレーを吹き付けました。

 一応、一晩たちましたが、不都合もないようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

「空家問題 1000万戸の衝撃」を読みました。

 空家問題というと、最近法律ができた「特定空家」のイメージが強いですが、この本での観点は違います。

 この手の本は不動産関係の専門家が書くせいもあるのでしょうが、貸家や貸部屋も含めた空き家の増加という視点です。

 特定空家というのは、放置された空家で周囲の迷惑になるような空家のことですが、最近、「空家対策の推進に関する法律」というのができました。詳細は下記にて。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000035.html

 しかし、この本の著者は特定空家の対策等は、対処療法と否定的です。空家の増加は、人口高齢化の進展、人口減少等に必然的に起こるものとのことだからです。

 つまり、人口が減っているにもかかわらず、新築住宅の増加を図るような政策を続けていたら、必ず家が余ってくるとの視点です。

 しかし、その対策として、市街地再開発手法の導入などを提案していましたが、今一つピンとくるものがありませんでした。住宅の問題は、人々の人生に大きな比重を占めるにも関わらず、そこの転換をいうには、一人ひとりの暮らし方の姿というのが見えないせいかもしれません。

 また疑問なところは、東京などの大都市圏でも空家が進行中とあるのですが、それが表面的に見えてこない点。確かにメインテナンスが行われておらず、投資対収益の関係で放置されがちな物件をたまに見ることはあるとしても、それは放置に対してコストをかけるような仕組みが対処できるのではないかと思うのです。

 しかし、この本の著者はそういった政策に批判的でした。

 この本では、「日本の骨組みを変える」とかなり力みが入った表現でこの問題を考えているようです。不動産というものが、今の社会に大きな影響を持っていることにあらためて実感させてくれる本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

シクラメンの球根を堀り上げました!

photo

 シクラメンが枯れたようなので、球根を堀り上げてみました。

 しかし、まだ根が十分に取れません。少し早かったのかもしれません。

 結局、種が5個と球根が一つ。分球していないようですので、来年どのようになるかは何とも言えない様子です。

シクラメン関係の記事

 シクラメンの実
 シクラメンを植えるためのプランターをセットしました。
 シクラメン定植しました!
 シクラメンの球根を堀り上げました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

久しぶりのスキー

 今年は全然、スキーに行かなかった年でした。

 3月、4月のスキーがゼロ。

 今回のガーラは、もう南エリアは閉鎖。北エリアはパークがメインですので、中央エリアのみとなりました。

 2時間も滑ればもういいかなといった感じ。このモチベーションの低さが原因かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

新緑のGALA

150503_125101_3  
久し振りにスキーに来ました。春の緑は良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。

 サフランを植えていたハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。

 これで3つのハンギングプランターに小松菜の種を蒔いたことになります。

 2つは、既に芽が出ています。コンスタントに収穫できるでしょうか。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!

 そろそろ、プランターをグリーンカーテン用に切り替えたいので、1月に蒔いたものはすべて収穫してしまいました。

 花が咲いているものはどうなるか。種が取れるでしょうか?

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »