« サフランの球根をひとつ掘り下げました | トップページ | 今朝は良い天気 »

2015年4月12日 (日)

社会人の70%が知らないマナーって、そもそもマナー?言っている方の妄想じゃないの?

 昨日、バラエティ系のテレビ番組で、クイズ形式的に社会人の○○%が知らないマナーといったことを取り上げていました。

 会食の方法など特殊な世界の話ならともかく、名刺の受け渡しなど、社会一般で行われている礼儀作法で、高いパーセンテージで「知らない」というのは、そもそもマナーとして成立していないということじゃないでしょうか。

 「研究者」という立場で講師役の人は紹介しているのでしょうが、そんなことをオーソライズする場もないでしょうし。まあその講師の妄想に近いもの?

 マナーって言ったもの勝ちというところがあります。でも、相手に不快を与えない、相手の気持ちを尊重するというのが基本にあるべきでしょう。妙な理屈をひねくりだして、デートで水で乾杯はマナー違反だ、名刺はテーブルに置かないだのというのは、「マナー」と言える?というのが正直な感想です。

 まあバラエティですからね。

|

« サフランの球根をひとつ掘り下げました | トップページ | 今朝は良い天気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61426928

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人の70%が知らないマナーって、そもそもマナー?言っている方の妄想じゃないの?:

« サフランの球根をひとつ掘り下げました | トップページ | 今朝は良い天気 »