« 寝るときマスク、いくらか良いみたい | トップページ | 袋栽培のビニール袋が崩壊して大変なことに »

2015年4月 5日 (日)

スイセンの球根を堀り上げました!

photo

 スイセンがすっかり枯れてしまったので、球根の堀り上げをすることにしました。

 他サイトによると7月近くまで葉が持つとされていたのですが、なぜか早々と枯れてしまいました。理由はわかりません。

 ハンギングプランターに植え替えたのが、3月11日。そのまま植えただけですし、半月くらいの期間では、球根の肥大は期待できないかなと思いつつ、掘り起こしてみます。

photo  結果は、次のとおり。小さく分球したものが結構あります。大きいものは、母球かもしれませんが、そんなに痛んだ感じはしません。

 根と葉を落として、洗います。

 スイセンには、毒があるので、コンポストには使わず、全て廃棄します。完全分解すれば、肥料になるという説もあるようですが、完全分解というのが案外難しいので。

photo  洗って乾かしている状態です。

 これらの中で来年はどの程度芽を出してくれるでしょうか。

スイセンの記事

 スイセンの花が咲きました!
 スイセンをハンギングプランターに植えました!
 スイセンの球根を堀り上げました!

2016年の冒頭記事はコチラ

2017年の冒頭記事はコチラ

 

|

« 寝るときマスク、いくらか良いみたい | トップページ | 袋栽培のビニール袋が崩壊して大変なことに »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61391099

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンの球根を堀り上げました!:

« 寝るときマスク、いくらか良いみたい | トップページ | 袋栽培のビニール袋が崩壊して大変なことに »