« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

黄色い牡丹

photo

 先日、西新井太師に行った際、牡丹園にあった黄色い牡丹です。

 黄色い牡丹は珍しいらしく、カメラで撮っている人が多かったです。

 この時期の西新井太師は、牡丹やシャクヤクがよく咲いているですが、無料で牡丹園を開放しています。

 藤棚も見事ですので、関心のある方はぜひ訪れたらいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

小松菜の花が咲きました!

photo

 「咲きました!」というより、「咲いてしまいました。」。

 穫り時を過ごしている間に、花が咲いてしまったというのが真相です。

 仕方がないので、花芽のものも含めて、花が咲いた株を残して大き目のものは、全て収穫しました。

 このプランターはそろそろ弦系の植物を植えないとならないので、収穫どきかもしれません。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

残りのサフランの球根を掘り上げました!

 残りのサフランも掘り上げました。結局、大き目なものが4つ。小さく分球したものが4つ。

 来年、果たして発芽、開花してくれるでしょうか。

サフラン関係の記事

 サフランの球根を2個植えました!
 サフラン発芽しました!
 サフランをもう一鉢植えました!
 最後のサフランの球根を植えました!
 サフランが咲きました!
 最後のサフランの球根が開花しました!
 もひとつサフランの花が咲きました!
 サフランにも増土しました!
 サフランに再追肥しました!
 サフランを増土しました。
 サフランの球根をひとつ掘り下げました
 残りのサフランの球根を掘り上げました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

小松菜発芽しました

photo

 写真は22日のものですが、サフランやスイセンの球根を掘り上げたあとに蒔いた小松菜の種が発芽しました。

 暖かいので順調かと。

 1月に蒔いた小松菜も花芽らしきものが、出てきているものもあるので、収穫しないと。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました

 余った種を蒔いてみました。

 まだありますが。

 残り物シリーズでまともに育つでしょうか。

 昨日、第1回目の収穫をしましたけど、写真を撮るのを忘れました。

 小さい状態なので、あまり成功とはいえない気がしましたが。

小松菜関係の記事

 小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました!
 小松菜を間引きました!
 残りの株は
 小松菜 一鉢分定植しました!
 もう一鉢小松菜を植えようとしましたが、失敗してしまいました!
 小松菜をすべて定植しました!
 スイセンとサフランの球根を掘り上げたプランターに小松菜の種を蒔きました
 小松菜発芽しました
 小松菜の花が咲きました!
 花が咲いている株を除いて、1月に蒔いた小松菜をすべて収穫しました!
 ハンギングプランターに小松菜の種を蒔きました。
 小松菜の収穫
 小松菜ぼうぼう
 収穫した小松菜
 アブラムシにヤラレタ
 小松菜全滅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

今朝は良い天気

 久々と言っていいくらいの、気持ちのいい朝なのですが、予報では午後から雨。

 なかなか天気が続きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

社会人の70%が知らないマナーって、そもそもマナー?言っている方の妄想じゃないの?

 昨日、バラエティ系のテレビ番組で、クイズ形式的に社会人の○○%が知らないマナーといったことを取り上げていました。

 会食の方法など特殊な世界の話ならともかく、名刺の受け渡しなど、社会一般で行われている礼儀作法で、高いパーセンテージで「知らない」というのは、そもそもマナーとして成立していないということじゃないでしょうか。

 「研究者」という立場で講師役の人は紹介しているのでしょうが、そんなことをオーソライズする場もないでしょうし。まあその講師の妄想に近いもの?

 マナーって言ったもの勝ちというところがあります。でも、相手に不快を与えない、相手の気持ちを尊重するというのが基本にあるべきでしょう。妙な理屈をひねくりだして、デートで水で乾杯はマナー違反だ、名刺はテーブルに置かないだのというのは、「マナー」と言える?というのが正直な感想です。

 まあバラエティですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

サフランの球根をひとつ掘り下げました

枯れたサフラン サフランが枯れたようなので、球根を掘り下げてみました。

 まだ、青いところが残っているので、少し早かったのかもしれません。

 球根のまわりには、渋皮のようなものがあり、そこから芽が出ています。

 分球するという話だったのですが、この状態ではよくわかりません。

photo  渋皮を剥いて、茎や根を除いてみたのがこの状態。

 それぞれの芽から細かく分球しているのがわかります。

 この状態では、とても芽が出るのかいなか疑問です。

 たとえ出たとしても、花は咲かないのでしょうね。

 既に渋皮を剥いた際に、元球から剥がれた球もあります。

photo  ひっくり返したのが、この状態。おそらく真ん中の2つの球根はある程度、確実に発芽するかと。

 しかし、花は疑問ですね。ワンシーズン持たせないとダメなのかも。

サフラン関係の記事

 サフランの球根を2個植えました!
 サフラン発芽しました!
 サフランをもう一鉢植えました!
 最後のサフランの球根を植えました!
 サフランが咲きました!
 最後のサフランの球根が開花しました!
 もひとつサフランの花が咲きました!
 サフランにも増土しました!
 サフランに再追肥しました!
 サフランを増土しました。
 サフランの球根をひとつ掘り下げました
 残りのサフランの球根を掘り上げました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

柿の芽の様子

Imgp2115

 2つ目の柿の芽がだいぶ開いてきました。

 まあ、ここまで来たら間引かずに育てますか?

 ホントは良くないのでしょうが。

柿関係の記事

 柿が発芽しはじめたようです!
 柿の芽の様子
 柿の種を二つに絞りました!
 柿の双葉が出始めました!
 柿の三つ葉?が開きました!
 柿の種が取れました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

袋栽培のビニール袋が崩壊して大変なことに

 紅花と人参に使っていた袋栽培のビニール袋の土を再生しようと、手前に移動させようとしたら、袋が破けて、土をばらまいてしまいました。

 やはり、日光にずっとさらしていたので、劣化したのもあるのでしょうが。

 次回は、麻袋か何かに入れてやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

スイセンの球根を堀り上げました!

photo

 スイセンがすっかり枯れてしまったので、球根の堀り上げをすることにしました。

 他サイトによると7月近くまで葉が持つとされていたのですが、なぜか早々と枯れてしまいました。理由はわかりません。

 ハンギングプランターに植え替えたのが、3月11日。そのまま植えただけですし、半月くらいの期間では、球根の肥大は期待できないかなと思いつつ、掘り起こしてみます。

photo  結果は、次のとおり。小さく分球したものが結構あります。大きいものは、母球かもしれませんが、そんなに痛んだ感じはしません。

 根と葉を落として、洗います。

 スイセンには、毒があるので、コンポストには使わず、全て廃棄します。完全分解すれば、肥料になるという説もあるようですが、完全分解というのが案外難しいので。

photo  洗って乾かしている状態です。

 これらの中で来年はどの程度芽を出してくれるでしょうか。

スイセンの記事

 スイセンの花が咲きました!
 スイセンをハンギングプランターに植えました!
 スイセンの球根を堀り上げました!

2016年の冒頭記事はコチラ

2017年の冒頭記事はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

寝るときマスク、いくらか良いみたい

 モーニングアタック対策で、寝るときにマスクをつけてみましたが、いくらか良いようです。

 息苦しいせいか、気が付くとはずしていることもありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

ダンボールコンポストを切り替えました。

 ダンボールコンポストがいっぱいになったので、シクラメンの鉢に入れた堆肥が入っていた箱にゴミ投入を始めました。

 そうすると、3つの箱のうち、最も熟成したものは、この前に入れていた箱になるのですが、冬のせいか消化がイマイチ。

 仕方がないので、未消化なゴミは割り箸でピックアップし、新たに投入を始めた箱の中に入れることにしました。

 今のところ、堆肥をすぐに使う予定はないので、なんとか熟成させることは可能かとも思いますが、なんとなく、ギリギリな感じのサイクルです。

 ゴミの消化より、堆肥としての利用が本来の目的ですから、あまりゴミの発生ペースが速いときには、ゴミの投入をあきらめなければならないかもしれません。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

モーニングアタック

 最近、起き抜けから出勤までの間の花粉症の症状が強いような気がします。ネットで調べたらモーニングアタックというそうですね。

 交換神経と副交感神経の切り替えのためだとか、寝ている間に吸った花粉が悪さをしているだとか色々説はあるようですが。

 今日から、寝るときにマスクをしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

最後の人参を収穫しました!

photo

 4月になったので、最後の人参を収穫しました!

 やっぱりちぃっちゃ。

 さて、袋栽培の土をどうしようかというのが、残ります。

 紅花から続いて使ってますが、まだ大丈夫そうな気もするのですが。

 人参が小さいものしかできなかったので、一旦整理しますかね。

人参関係の記事

 夏蒔きにんじんの種を蒔きました
 人参発芽しています
 人参を一つだけ間引きました。
 人参を一株間引いて、施肥をしました
 人参がやばい?
 人参が一本抜けてしまいました
 人参を1本収穫しました!
 人参ダメですね。
 人参 もう一本
 最後の人参を収穫しました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »