« シクラメンを植えるためのプランターをセットしました。 | トップページ | 「誤解をされる事のないよう、また、軽率な行動に見えぬよう、気をつけて行きたいと思っております。」って、気の毒なような気がする »

2015年3月21日 (土)

冬のダンボールコンポスト

 冬のダンボールコンポストは、消化が悪いです。毎日、入れていくうちに、だんだん嵩が張ってきて、溢れそうになります。

 ときたま古くなった食用油などを入れて、温度を上げたりするのですが、やはり限界があります。

 困るのが、あまり小さく刻んでいないごみが消化されないこと。キャベツの芯などで、大きいものは、消化されずにフリーズドライのように残ることがあります。

 今は、3つダンボールを使っていますが、2つがいっぱいに近い状態。3つ目は、完熟した状態で堆肥として使うものにしています。

 2つのダンボールを交互に使っているため、なかなか完熟した状態になりません。これからグリーンカーテン用などに堆肥も使いますから、そろそろ片方は、完熟体制にしないとなあ。

|

« シクラメンを植えるためのプランターをセットしました。 | トップページ | 「誤解をされる事のないよう、また、軽率な行動に見えぬよう、気をつけて行きたいと思っております。」って、気の毒なような気がする »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61305100

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のダンボールコンポスト:

« シクラメンを植えるためのプランターをセットしました。 | トップページ | 「誤解をされる事のないよう、また、軽率な行動に見えぬよう、気をつけて行きたいと思っております。」って、気の毒なような気がする »