« 椿の蕾が落ちてしまいました | トップページ | 海へのみち(荒崎・潮騒のみちに行きました!その3) »

2015年2月27日 (金)

街のロボット屋さんは生まれるか?

 先日、NHKだったか、超高速で反応し、ボールを投げたものを打ち返すロボットが紹介されていました。

 このところ、ロボットをめぐる報道が多いような気がしますが、普及のためには、コストもさることながら、街の様々な需要に対するカスタマイズが必要だと思います。

 たとえばアームとか形とか、動きだけでない最適化が必要な気がします。

 それを安価に提供する「街のロボット屋さん」のような提供基盤が必要なのではないでしょうか。

 動きとかは、学習機能(人口知能)によりある程度対応できるかもしれませんが、それもセットが必要かもしれませんね。

|

« 椿の蕾が落ちてしまいました | トップページ | 海へのみち(荒崎・潮騒のみちに行きました!その3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/61201465

この記事へのトラックバック一覧です: 街のロボット屋さんは生まれるか?:

« 椿の蕾が落ちてしまいました | トップページ | 海へのみち(荒崎・潮騒のみちに行きました!その3) »