« サフランにも増土しました! | トップページ | バスの旅(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その5) »

2014年12月 2日 (火)

城山でウロウロ(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その4)

photo

 峰の薬師からは、林道を進み、そのうち市街地に出ます。津久井湖畔に出ると水の苑地という、公園が湖畔にあり、そのすぐそばの交差点の脇に終点の城山高校前バス停があります。

 今回のコースは短かったので、次の「山里から津久井湖へのみち」とつなげることにしました。

 津久井湖の南岸にはやはり「花の苑池」とかいう公園のようなものがあり、そこから国道を渡ったところから、城山という公園を登り始めます。

 城山は、名前の通り、昔は山城だったところ。わずか375m。すぐに突破できるかなと思いきや、道が山を巻くように通っており、やたら時間がかかります。ときどき城の設備等の説明が掲示されています。写真は、宝ヶ池という水源だそうで、籠城戦のときは、水は大切だったでしょう。

 地形と無関係に進む道に少々イライラしながら、頂上らしき場所につくも、撮影ポイントのはずの築井古城の記の碑が見当たりません。

 頂上は、この場所ではなく、さらに北側に移動した場所でしたが、そこに行く途中幼稚園児の遠足に遭遇。この公園は幼稚園とかの遠足によく使われているようです。幼稚園児のゆっくりとした歩みを妨げるわけにはいかないので、しばし待機。

 ようやく頂上につき、写真を撮影。そのときも、先に幼稚園児たちに出発されてしまいましたが、う回路を見つけたのでそちらで回避し、足を進めます。

 公園から出たところは、またもや市街地。ほとんど山間部の東京都の関東ふれあいのみちとは、神奈川県のみちは大分雰囲気が違います。

「峰の薬師へのみち」と「山里から津久井湖への道」記事一覧

 峰の薬師へのみちと山里から津久井湖へのみちに行きました!その1
 秋の景色(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その2)
 姿三四郎決闘の場(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その3)
 城山でウロウロ(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その4)
 バスの旅(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その5)

|

« サフランにも増土しました! | トップページ | バスの旅(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その5) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60730365

この記事へのトラックバック一覧です: 城山でウロウロ(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その4):

« サフランにも増土しました! | トップページ | バスの旅(峰の薬師へのみち&山里から津久井湖へのみち その5) »