« 東京新聞 「荒川、隅田川の汚染の現状」?この記事って?良心は? | トップページ | 「なぜ日本の公教育費は少ないのか」を読みました »

2014年12月20日 (土)

エクセル2013のリボンは使いづらい

 これまでよく使っていたのはエクセル2003のバージョン。そのころMOUSなども取ったのですが、2010のバージョンあたりから出てきたリボンというのは、あまり使っていませんでした。

 職場の機種も古いものでしたので、最近リボンのバーションのものにようやく変わったところ。

 パソコン乗り換えて、2013がバンドルされていたのですが、これが使いにくいこと。

 今日も、2軸のグラフを作ろうと試してみましたがグラフの種類から直接行くことができません。ヘルプを使ってもろくな内容が出てこないし、なんとか、2軸目を設定したいデータ系列を選択、軸を設定することで、なんとか設定ができました。

 要は、リボンから遷移する機能が案外少ないということ?関連する機能を探すのにいくつものボタンを探さなければならないのではないでしょうか。

 ユーザーインターフェースという点では、最近は退化しているなあと感じるソフトが多いのが気になります。

 でもこういった基本ソフトのインターフェース変化への対応は厄介だなあ。

|

« 東京新聞 「荒川、隅田川の汚染の現状」?この記事って?良心は? | トップページ | 「なぜ日本の公教育費は少ないのか」を読みました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60836933

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル2013のリボンは使いづらい:

« 東京新聞 「荒川、隅田川の汚染の現状」?この記事って?良心は? | トップページ | 「なぜ日本の公教育費は少ないのか」を読みました »