« 人参がやばい? | トップページ | aboutな天気予報って意味あるのかな? »

2014年12月16日 (火)

鉄階段のペンキ塗りをやりました!

 先日まで、実家の鉄階段のペンキ塗りをやっていました。

 最初に、簡単な清掃。まずはゴミがついているのを掃き出し、水でざっと流し、タワシで階段を洗います。これが案外大変。実家に年がら年中行くわけにも行かないので、この後、水気を落とすために、ぼろきれで水分を拭き取り乾かします。

 続いてケレン作業。百均で買ってきたスクレイパーで錆や古いペンキ等を落とします。これが案外難物。きちんと落ちないんですよね。きっとプロならばサンダー等で一気にやるのでしょうが。金ブラシなども使いましたが、イマイチでした。

 その状態で、もう一度、洗浄、拭き取り、乾燥。冬なので、今一つ渇きが遅いです。

 次に、サビ止め用の下塗り塗料の塗装。

 そして本塗り。鉄階段ですので、何の工夫もない黒い塗装ですが。やはり素人の施工。なんとなくダマになっている気がします。

 今回は、上の方の2段程度だけ、仕上げにスプレーで2度塗りしてみました。仕上げにスプレーというのは良いようです。

 この工程で3日くらいかかったでしょうか。階段の上面だけだったのですが。

|

« 人参がやばい? | トップページ | aboutな天気予報って意味あるのかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60817260

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄階段のペンキ塗りをやりました!:

« 人参がやばい? | トップページ | aboutな天気予報って意味あるのかな? »