« ヤギ台(マザー牧場その4) | トップページ | だれうさぎ(マザー牧場その5) »

2014年11月12日 (水)

サフランが咲きました!

photo

 昨日、慌てて写真に撮ったので、ボケていますが、サフランが咲きました!

 意外に背が低いままで咲くのですね。なんだかこう見るとリンドウの花に似ているような気もします。

 最後に植えた球根だけは、まだ咲いておらず、ようやく葉の色が出てきたところです。

写真  花の脇からめしべが出ているのが見えます。

 早速、妻から毛抜きを借りて、収穫することにしました。

 雌しべを挟んで引っ張るとすぐ抜けます。

 しかし、サイトによっては花を破壊して根元から収穫するというのもありましたが。

写真  でも咲いたばかりの花を分解するのは、ちょっと。

 この株が一番勢いがあるようです。

 こちらも花からめしべが顔を出していますね。

 この日は雨が降るとの予想もあったので、早速雌しべを収穫しました。

写真  収穫した雌しべはこちら。

サフラン関係の記事

 サフランの球根を2個植えました!
 サフラン発芽しました!
 サフランをもう一鉢植えました!
 最後のサフランの球根を植えました!
 サフランが咲きました!
 最後のサフランの球根が開花しました!
 もひとつサフランの花が咲きました!
 サフランにも増土しました!
 サフランに再追肥しました!
 サフランを増土しました。
 サフランの球根をひとつ掘り下げました
 残りのサフランの球根を掘り上げました!

 

 

|

« ヤギ台(マザー牧場その4) | トップページ | だれうさぎ(マザー牧場その5) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60635799

この記事へのトラックバック一覧です: サフランが咲きました!:

« ヤギ台(マザー牧場その4) | トップページ | だれうさぎ(マザー牧場その5) »