« 3本目の白ゴーヤを収穫 | トップページ | 富士見のみちへ行きました!  »

2014年8月23日 (土)

windows 7 starterでログオン画面にユーザー名を表示させないには

 動作が遅いといい加減嫌になっているAsusのPCですが、もうひとつ気に入らない点がありました。

 これはメーカーの責任ではなく、OSの問題ですが、XPの時代は、ユーザーアカウントを最初に表示させずに、ユーザー名を入力するログオン画面を使うことができました。

 しかし、windows7 starterでは、そのような機能はないと聞いてあきらめていたのですが、次の方法で設定することが可能でした。

Regedit  管理者ユーザーでログオンし、最初にスタートボタンからクイック検索で、regeditと入力するとレジストリエディタが起動します。

 レジストリエディッタで、次の階層で、キーを検索します。

HKEY_LOCAL_MACHIN → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Policies → System
キーの名前は、dontdisplaylastusernameです。

 こちらの値を1にすることで、ユーザー名を表示させないことができました。

 ちなみにwindows8のPCも同じように見てみたら、同じレジストリキーがあったので、それをいじれば大丈夫なのかもしれませんが、8機は持ち歩かないので、どうしようか迷っています。

 持ち歩くとなるとパスワードだけより、ユーザー名との組み合わせの方がより安全性が高まりますよね。

|

« 3本目の白ゴーヤを収穫 | トップページ | 富士見のみちへ行きました!  »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/60194851

この記事へのトラックバック一覧です: windows 7 starterでログオン画面にユーザー名を表示させないには:

« 3本目の白ゴーヤを収穫 | トップページ | 富士見のみちへ行きました!  »