« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

富士見のみちに行きました!その7 生藤山

photo

 写真は生藤山からの眺めです。樹間にようやく見えるという感じでしたが、本当は富士が見えるのでしょうか。

 まあ今回は、天候が今一つというのもありましたが。

 もっとも、天気が良ければ良いで、相当暑かったでしょうから、微妙なところです。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社

photo

 山道を進んでいると、にわかに広く場所に出たかなと思ったところにあった神社です。

 あとから地図を見たのですが、笹尾根上ではなく、尾根から外れたところに書いてありました。

 どうしてでしょうか。移ったのでしょうか。

 神社内の石碑によると、この場所は、日本武尊が訪れた場所とのことです。でも軍荼利明王って密教のものでは?神様でもあるんですね。まあ日本らしいというか。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山

photo

 尾根道を進み、熊倉山に到着。写真は、熊倉山からの景観です。

 今回は富士見のみちですが、はっきり言って富士は見えませんでした。

 曇り気味のせいもあったのでしょうか。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?

photo 浅間峠から尾根道を進む間に見つけたキノコです。

 なんていう名前でしょうか。

 キノコ図鑑というサイトを見てみましたが、わからないですね。

 キノコを採る人は度胸があるなあ。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

ダンボールコンポストを交替させました

 前のダンボールコンポストの消化が悪くなってきた感じがするため、切り替えました。

 以前、使っていた箱で、そこに微塵が敷いてあるものです。

 微塵の上に鉢底ネットを敷いて、そのうえに基材を入れてコンポストにしています。

 下に微塵を敷くのは、微塵を固めることができないものかと考えているからですが、その兆しはありません。

 前回は、鉢底ネットが曲がってしまい、結局一緒にかき混ぜる形になってしまったせいかもしれません。

 今度は、どうなるでしょうか。

ダンボールコンポスト関係の記事

 ミニダンボールコンポストはじめて2週間が経ちました
 ミニダンボールコンポストのゴミ処理速度が遅くなってきた
 黄変した葉っぱをコンポストに入れています
 ダンボールコンポスト投入完了
 ダンボールコンポスト3ケ月
 ダンボールコンポストの切り替え
 ダンボールコンポストの容量が減っているようです。
 ダンボールコンポスト失敗
 ジュリアン昇天
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 ダンボールコンポストを切り替えました
 ダンボールコンポストがいっぱいになりそうです
 ダンボールコンポストを入れ替えました
 新しいダンボールコンポストを作りました
 ダンボールコンポストを交替させました
 ダンボールコンポストを切り替えました。
 コンポストの切り替えをしました!
 ダンボールコンポストの箱が壊れてきた!
 ダンボールコンポスト切り替え
 土の熟成をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ

photo

 登山道に入り、九十九折の道を登っていきます。

 写真は、途中で見かけた花ですが、名前はわかりません。

 最初にトレランの人が追い抜いていったほかは、しばらくは人影は見かけませんでした。

 途中支尾根のような場所に出て、しばらく登ると浅間峠。出発が8時くらいで、浅間峠が9時14分。まずまずのペースでしょうか。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ

 「富士見のみち」とは、関東ふれあいのみちの一つで、秋川の上川乗と陣馬高原下を結ぶコースです。

 今回は、朝5時15分ごろ自宅を出て、五日市を目指します。五日市には、7時過ぎに到着。今回も、駅に水場がないかなと探しましたが、見当たらず。ただ、登山者カード用のポストを見つけたので、計画書を投函します。

 少し時間があるので、近くのコンビニで麦茶と男梅を買います。本当は、事前に梅しばを買っておいたのですが、ザックに入れ忘れてしまったのです。

photo

 数馬行きのバスを待って、上川乗へ向かいます。

 この辺は昔もよく来たのですが、数馬方面は行った記憶がありません。

 はじめてだったのではないでしょうか。

 上川乗バス停から、南秋川橋を渡り、しばらく行くとちょっとした駐車場所のようなところがあり、そこから登山道がはじまります。

 車道を歩いている間は、山道をスピードを上げて通りすぎる車やバイクが、気持ちはわかるのですが、うざったいなあと思っていたところで、さっさと山道に入ります。

 歩道もないところ、突っ込まれても嫌ですので。

 そこからはしばらく登り。木陰の中ではありますが、苦行の始まりです。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

富士見のみちへ行きました! 

 本日、富士見のみちに行ってきました。早くも膝が痛み気味。足がだるい。

 ボロボロでんな。

富士見のみち 記事一覧

 富士見のみちへ行きました!
 富士見のみちへ行きました!その2 上川乗へ
 富士見のみちに行きました!その3 浅間峠へ
 富士見のみちに行きました!その4 このキノコは?
 富士見のみちへ行きました!その5 熊倉山
 富士見のみちに行きました!その6 軍荼利神社
 富士見のみちに行きました!その7 生藤山
 富士見のみちに行きました!その8醍醐丸はまだ?
 富士見のみちへ行きました!その9 アジサイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

windows 7 starterでログオン画面にユーザー名を表示させないには

 動作が遅いといい加減嫌になっているAsusのPCですが、もうひとつ気に入らない点がありました。

 これはメーカーの責任ではなく、OSの問題ですが、XPの時代は、ユーザーアカウントを最初に表示させずに、ユーザー名を入力するログオン画面を使うことができました。

 しかし、windows7 starterでは、そのような機能はないと聞いてあきらめていたのですが、次の方法で設定することが可能でした。

Regedit  管理者ユーザーでログオンし、最初にスタートボタンからクイック検索で、regeditと入力するとレジストリエディタが起動します。

 レジストリエディッタで、次の階層で、キーを検索します。

HKEY_LOCAL_MACHIN → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Policies → System
キーの名前は、dontdisplaylastusernameです。

 こちらの値を1にすることで、ユーザー名を表示させないことができました。

 ちなみにwindows8のPCも同じように見てみたら、同じレジストリキーがあったので、それをいじれば大丈夫なのかもしれませんが、8機は持ち歩かないので、どうしようか迷っています。

 持ち歩くとなるとパスワードだけより、ユーザー名との組み合わせの方がより安全性が高まりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

3本目の白ゴーヤを収穫

photo

 これまた小さいですが、3本目の白ゴーヤです。火曜日に収穫したものです。

 ちなみに、白ゴーヤは、妻がチャンプルにしたりしてくれています。

 苦味は、普通のゴーヤよりは薄いかなという印象です。

 まああまり人気がないのもわかるかなという気がします。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

photo

 「お静かに」というのは、今年の真夏の夜の動物園のチラシのコピーです。

 そこにもハシビロコウの写真が。

 確かに、たたずむハシビロコウは、そういっているような感じもします。

 この後は、いつもどうり、西園の売店で、ビールを買って一飲み。

 今年は、ナショナルグラフィックの映像や副園長さんのお話などがあり、楽しみながら、飲むことができました。

2014真夏の夜の動物園記事一覧

 真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ
 真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ
 真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー
 真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン
 真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン

photo

 熱中症のポスターで「あつけれりゃ水に飛び込めばいいじゃん」と言って、ペンギンが泳いでいるのがあったような気がするのですが、こちらでは、シャワーを浴びて涼んでいます。

 こちら、フンボルトペンギンは、赤道近くに住んでいるはずの鳥ですが、やはり暑いのでしょう。

 シャワーのある位置を占拠しているのがいます。

 なんとなくペンギンを見ていると涼しくなるような気が?

photo  

2014真夏の夜の動物園記事一覧

 真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ
 真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ
 真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー
 真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン
 真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー

photo

 洗濯物のように木にぶらさがり、寝ているレッサーパンダです。

 暑そうですね。

 ジャイアントパンダは冷房完備なのに、野ざらしとはと憤慨する妻でした。

 

2014真夏の夜の動物園記事一覧

 真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ
 真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ
 真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー
 真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン
 真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ

photo

 夏のさなか、動物も暑いですね。

 ミストで涼むシロクマです。

 まあ気持ちはわかります。

 この日は、案外、動物たちがアクティブだったような気がします。

2014真夏の夜の動物園記事一覧

 真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ
 真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ
 真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー
 真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン
 真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ

photo

  毎年、恒例となっている真夏の夜の動物園に行きました。

 ジャイアントパンダが嫌いな妻は、パンダ舎には目もくれず、バードハウスへ。

 ここには、スバールバルライチョウというのが、飼育されています。

 足がすごいですね。

 ライチョウは、この4月から第1期ライチョウ保護増殖事業実施計画というのを立てて、取り組んでいるようですが、その中でもこの飼育が位置付けられているようです。

 この日はお盆期間だったせいか、結構混んでいました。

2014真夏の夜の動物園記事一覧

 真夏の夜の動物園に行きました!スバールバルライチョウ
 真夏の夜の動物園に行きました!けぶるシロクマ
 真夏の夜の動物園に行きました!ダレッサー
 真夏の夜の動物園に行きました!シャワーペンギン
 真夏の夜の動物園に行きました!お静かに!

2015はコチラから
2014はコチラから
2013はコチラ
2012はコチラ
2011はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

Apple TVを買いました!

 Ipadを使って、写真をテレビで見せたり、パワポなんかを使えないかなと思い、購入してみました。

 購入する際に、bluetooth経由で、テレビにつなげたいと話したのですが・・・。

 とりあえず購入して、自宅のテレビにつないてみようと思ったのですが、どうもHDMI端子の大きさが違うような気がします。うーむ、特殊なケーブルなのかと思い、さらに自宅のテレビのHDMI端子は既にゲーム機などで占拠されているため、HDMIセレクターを購入することにしました。

 HDMIセレクターを使うとなると、さらにケーブルが必要となるので、購入する際に、試しに今使っている端子を入れてみたら、つながります!

 うーむ、小さいように見えて、侮りがたし!

 セレクターをつないで、Apple TVを接続して、説明書を片手に操作しはじめると、どうやらネットワークに接続しなければならない模様。

 Apple TVは、ネットワーク経由なのですね。

 想定としては、持ち歩いて出先で使いたかったのですが。電源が必要なことや必ずルーターが必要という点では少し使いづらいかな。

 でもモバイルルーター経由であれば、通常、一緒に持ち歩いているので、そこは何とかなるかもしれませんが。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夏蒔きにんじんの種を蒔きました

photo

 今まで紅花を植えていた袋栽培用の袋に、夏蒔きにんじんの種を水曜日に蒔きました。

 今回、蒔いたのは、ベジたまシリーズという種で、石灰と肥料と種を合わせて、玉にしているものです。

 本当は、少しへこましたくらいの穴で良かったらしいのですが、つい、種まき後に、土をかぶせてしまいました。

 人参は、好光性種子らしいので、まずかったかも。

 発芽は5日後から2週間と書いてありましたが、育ってくれるでしょうか。

人参関係の記事

 夏蒔きにんじんの種を蒔きました
 人参発芽しています
 人参を一つだけ間引きました。
 人参を一株間引いて、施肥をしました
 人参がやばい?
 人参が一本抜けてしまいました
 人参を1本収穫しました!
 人参ダメですね。
 人参 もう一本
 最後の人参を収穫しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!

photo  そろそろ白ゴーヤも終わりとの雰囲気も漂いはじめている中、今更遅いかもしれませんが、屋根上のネットを設置しました。

 今回工夫したのが、ネットの設置方法。設置のためのポールとは別に、この写真の場合は、プランター用の針金を使っていますが、棒状のものを使って、取り付けました。

 高さを確保するのを容易にするためです。

 今回は、二株だったせいか、正面のグリーンカーテンもまばらな感じです。

 今後、どのようになるでしょうか。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

iTunesカードを買ったのですが

 英和・和英辞典を買おうと試しにiTuneカードを買ってみました。

 iPadへの登録はうまくいったようなのですが、英和辞典をApple storeで購入しても、残額が減りません。

 どうやら、登録した際にカードを登録したのか、そちらで決裁されたようで。

 なかなかうまく行かないものです。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

ISUKA ウルトラライトベーシックポンチョを買いました!

photo

 先日、大岳山に行った際、雨を心配しながらの山行でした。

 もちろん、カッパはもっていたのですが、ザックカバーがなかったのと、昔からの習慣でツェルトを準備していたのですが、ハイキング程度であれば、ポンチョで十分だろうと考えたのが、購入した理由です。

 たたんだ大きさはポケットテッシュ大判より少し大きい程度。

 実際の使用感はどんなものでしょうか。

 このISUKAというメーカーは、昔から見かけるメーカーですね。

 確かツェルトフライなんかもこのメーカーだったような。

 日本のアウトドア用品のメーカーも良いものを作っています。頑張ってほしいのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!

photo

 昨日の台風の風に備えて、白ゴーヤの実がなっていたのを一つ収穫しました。

 結局、直撃はしなかったようですが、風はかなり強かったので、良かったのではないかと。

 そのほか、すだれを外したり、ベランダにあるものをなるべく低い位置に置くなどの準備をしました。

被害もあまりないようで良かったです。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

photo

 御岳に入るとレンゲショウマ祭りというのぼりが目につきます。

 今回は、下りで膝を痛めないように、ケーブルカーで下ることにしました。

 ケーブルカー駅の入口の先にレンゲショウマ群生地との看板があったので、行ってみました。

 印象としては、まだ少し早かった感じですね。

 結構蕾の状態のものが目立ちました。

 ということは、シーズンは、かなり花が咲くということなのでしょう。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

コースタイム

8月2日
白倉 8;10 馬頭刈尾根 10:08 富士見台 10:25 大岳山荘 11:45 大岳山 12:05 長尾平 13:39 ロープウェイ前 14:15

Gainennzu_routein 概念図

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう

photo  しばらく歩き頂上につきます。

 頂上でも何十人か、人が休んでいました。頂上は見晴しは良いのですが。

 軽く食べたりしただけで、さっさと下山に入ります。

 御岳への下りは案外長いです。足もそろそろやばめなので、ゆっくりと歩きます。

 写真は、天狗の腰掛杉という巨木だそうで、御岳では、巨木めぐりのようなこともやっているようです。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

白ゴーヤを収穫しました!

photo

 白ゴーヤを収穫しました。小さいです。

 しかも、この後続が今ひとつ。

 今年は、収穫がないなあ。

白ゴーヤ関係の記事 

 白ゴーヤを植えました!
 白ゴーヤ弦が伸び始めました!
 白ゴーヤを一株、摘心しました!
 先日、摘心した株の子弦が伸びてきたので、2つ目の株も摘心しました!
 白ゴーヤの子弦を誘導しています
 白ゴーヤの雄花が咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 白ゴーヤ少しづつ摘心しています
 白ゴーヤがネット上部まであと2ブロックまで達しました
 ゴーヤの雌花が咲きました!
 台風の風に備えて、白ゴーヤを収穫しました!
 遅ればせながら、屋根上のネットを設置しました!
 3本目の白ゴーヤを収穫
 白ゴーヤを収穫しました! 
 ゴーヤを2つ収穫
 ゴーヤを一本収穫!
 またもやゴーヤを収穫!
 白ゴーヤ2本収穫しました
 白ゴーヤ終わりかな?
 白ゴーヤ撤去しました!

2011年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2012年ゴーヤ記事まとめはコチラ

2013年ゴーヤ記事まとめはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山

photo

 大岳山荘までは、それほど人通りがなかったのですが、大岳山荘のところからは、人がたくさんいました。

 御岳から大岳山までは、歩いて来る人が多いのでしょう。

 大岳山荘のすぐそばに、社があります。

 大岳山の神様も大神のようです。御岳と同じ?

 

photo  社に神様の名前らしきお札が貼ってありました。

 大岳山の頂上は、社からしばらく登ったところにあります。

 はあはあ言いながら、登ります。脱水気味なのか、右ひざの上あたりが、つるような状態になり、やな感じです。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく

photo

 稜線までの登りはかなりきついものでした。入山が8時7分に対し、稜線に出たのが10時あまり。

 2時間近くの登りで汗だくになりました。

 とりあえず、静かだと思われる富士見台に足を延ばします。

 写真は、富士見台から見た富士ですが、樹間に薄く映ってはいるのですが・・・。

 ここで食事を摂って、大岳山へ向かいます。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?

photo

 道を歩いていて、ガサっと音がしたので、覗いてみるとヒキガエルがいました。

 沢が近いこともあったからでしょうか。

 暑いですが、前日、雨が降ったこともあり、蛙もそんなに苦しそうではありません。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

檜原白倉から大岳山に行きました!その1 入山

 今年になって、1回も山に行っておらず、このところ、雨のため、行こうと思いつつ、中止にしたりしている感もあったので、十分な準備との印象ではなかったのですが、先日、大岳山に行ってきました。

 

当日は、朝6時ごろ出て、中央線、特別快速で立川まで、立川で五日市線に乗換ます。

 五日市で、藤倉行きのバスに乗り換え、白倉まで。この時点で、8時ちょっとすぎで、スムーズなアプローチです。

 五日市駅で水が汲めたかどうか、記憶があいまいだったので、今回は家から水を3L近く汲んでいったのですが、やはり五日市では、水道は見当たらず。正解でした。

photo  バス停を降りて、すぐに大岳山入口の看板があります。

 ヘルメットを持った数人組のグループもここで降りていました。

 この近くにロッククライミングのゲレンデでもあるのでしょうか。
天狗岩だったら、千足の方が断然近いはずですが。

 登山口を入り、しばらく足を進めると近所の方に呼び留められます。

 なんでも、鳥が巣だったところで、ビデオをとっているとのこと。

 こちらが大岳山に行くと話すと、工事中のため、先ほど通り過ぎた道がそうだとのこと。礼を言い、たまたま到着した工事の方に了解を得て、道の端を通ってそこを通り過ぎます。

 登山道に入ると、だれもいません。しばらく、暑い林の中の登りが続きます。

大岳山行きの記事一覧

 檜原白倉から大岳山に行きました!その1入山
 檜原白倉から大岳山へ行きました!その2 歓迎?
 檜原白倉から大岳山に行きました!その3 汗だく
 檜原白倉から大岳山に行きました!その4 大岳山
 檜原白倉から大岳山に行きました!その5 御岳へ向かう
 檜原白倉から大岳山に行きました!その6 レンゲショウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

 久々の乗換日記ですが、今回、Outlookのバージョンをチェックしようと思って、さっぱりやり方がわからなかったで、困ったということがありました。

 乗換前は、office2003。まだ、メニューバーが有効だった時代のインターフェースでした。

 それがリボンというような退化したインターフェースに変わってしまい、今回バンドルされているのは、outlook2013。まあ10年たちゃインターフェースも変わるよなというところですが、バージョンの確認をしようにも、メニューバーに「ファイル」、「ホーム」、「送受信」、「表示」とそれらしいのが、ありません。

 

1「ファイル」があやしいかなと思って「ファイル」を選択してもそれらしいのはなし。

 調べてみたら、この中の「officeアカウント」を選択すると出てくるのですね。

 基本的な項目が階層深くに隠してしまうというのは「退化」でしょう。

 

 こういった退化は困ったものです。作り手のほうは「進化」と思っているのでしょうね。

パソコン乗換日記

 パソコン乗り換え日記その1 NEC Lavie Sを買いました!
 パソコン乗り換え日記その2 アカウントとは
 パソコン乗り換え日記その3 officeアイコンが消えた?
 パソコン乗り換え日誌その4 通常アカウントの設定
 パソコン乗り換え日記その5 メールデータの移設
 パソコン乗換日記その6 お気に入りの移行
 パソコン乗換日誌その7 IEのメニューバー
 パソコン乗換日記その8 マウスを購入しました
 パソコン乗換日記その9 SDカードリーダーを使ってみる
 パソコン乗換日記その10 スキャナは賞味期限切れ
 パソコン乗換日記その11 いきなりPDF
 パソコン乗換日記その12 画面の展開
 パソコン乗換日記その13 プリンタのインストール
 パソコン乗換日記その14 FUJIFILMのSDカードが読めた
 パソコン乗換日記その15 xp機のリカバリ
  パソコン乗換日記その16 サービスパック1の適用
 パソコン乗換日記その17 サービスパック2の適用
 パソコン乗換日記その18 SP3のインストール
 パソコン乗換日記その19スキャナのインストール
 パソコン乗換日記その20 アクロバットのインストール
 パソコン乗換日記その21 XP最終日
 パソコン乗換日記その22 スタンドアロン化
 パソコン乗換日記その23 「いきなりPDF」で表示不能
 パソコン乗換日記その24 ESETはアップデート不能
 パソコン乗換日記その25 携帯万能が動かない
 パソコン乗換日記その26 焼きソフトの再インストール
 パソコン乗換日記その27 アンチウイルスソフトのインストール
 パソコン乗換日記その28 outlookのバージョン確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

リーディングリストの削除方法

 iPadのリーディングリストを削除する方法ですが、追加するときのボタンを見ても何も見当たりません。

 どうするのかなとググったところ、削除したいリーディングリスト自体を左にスライドすると削除とのボタンが現れる仕組み。

 どうやらiPadはスライドに操作の特徴があるようで。

 とはいえ、こういったチュートリアル的な操作方法のレクチャーがないのはつらいですね。

 Macは、初めてではありませんが、なかなか慣れるのが大変です。

Ipad関係の記事

 IPAD MINIを買いました!
 パスコードを忘れた!
 購入したIPad miniアクセサリー
 リーディングリストの削除方法
 iTunesカードを買ったのですが
 Apple TVを買いました!
 Ipad用にタッチペンを購入しました!
 Puffin Browserを買いました
 iTuneでIpad miniが認識されずに大苦戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

今治のタオルケットを買いました

 暑い日が続きますが、我が家にはタオルケットが一枚しかありません。

 もともと、シングルのタオルケット。冷房もつけず、寝ているので、さすがに辛いということで、もう一枚買うことにしました。

 できれば、評判の高い今治産のものをと思い、高島屋で探してみましたが、見当たらず。東急ハンズに行ったら、あったので、買ってきました。

 使用感としては、多少、柔らかい感じ?タオルと違って、拭いたりするわけではないので。まあこんなもんかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »